今永昇太が明かす山﨑康晃の素顔「TPOに合わせていろんな顔がある」 (4ページ目)

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • 細野晋司●写真 photo by Hosono Shinji

山﨑 プロではルーキーの時の開幕直前、早々にリリーフになったから(笑)。

今永 抑えに抜擢されたんじゃないですか。

山﨑 いい指揮官(当時の中畑清監督)、いいサポートの人たちに出会えたし、ああやって使ってもらって、そこでしか生きる道がないんだなって、ハッキリと思ったからね。

今永 ヤスさんが3年の時の全日本大学選手権でもリリーフで出てきて、タイブレークのワンアウト満塁から全部真っすぐで連続三振を取ったじゃないですか。あれを見て、こんなにすごいストレートを投げるピッチャーがいるんだとビックリしたんです。強い真っすぐだし、コントロールもすごい。リリーフになるとこんなに変わるピッチャーがいるのかって、衝撃的でした。

山﨑 気持ちの持っていき方とか、僕のプレースタイル、普段の性格、すべてが抑えに合っているからなのかな。

── 性格というのは?

山﨑 人に見られてこそ力を発揮できるというか、"ヤスアキ・ジャンプ"もそうなんですけど、期待してもらうとその期待を超えてやろうと思えるんです。周りから力以上のものを引っ張り出してもらっている感覚があって......だから先発で長いイニングを投げて、しばらくあけて、というよりも、短いイニングをピシッと、しかも毎日、というほうが僕には合っているのかなと思います。今さら先発しても力を発揮することはできないと思うので、何とかこの道で輝けるように頑張りたいなと思っています。

(後編につづく)

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る