2019.07.12

160キロより安定重視。横浜DeNAの
E.エスコバー「毎日楽しい」

  • 寺崎江月●取材・文 text by Terasaki Egetsu
  • photo by Kyodo News

──力の源になっている、日本の食べ物はありますか?

「好きな食べ物は寿司、焼肉、焼鳥、カツ丼です。ちなみに、寿司の好きなネタはマグロ。納豆はNGですね(笑)。食べ物だけじゃなく、日本の文化も好きです。どこに行っても街並みや景観が美しく、人々は互いを尊重して思いやる心を持っている。毎日の生活が楽しいです」

──もし、野球少年に「どうすればエスコバー投手のような投球ができるようになりますか?」と聞かれたら、どう答えますか?

「どれだけ自分の時間を野球に捧げられるかが大事であることを伝えると思います。僕は”野球一家”に育ったこともありますが、昼間に練習している時はもちろん、夜の食事でも話題は野球のことばかり。寝ている時も野球の夢を見ていました。そういった情熱を失わずにいることが、成長につながると思います」

──最後に、シーズンの後半戦に向けた意気込みを聞かせてください。

「先ほども言ったように、自分に与えられた役割を全うすることを考えてこれからもマウンドに上がります。ケガなくプレーを続けることができれば、結果はついてくるはず。より多くの勝利に貢献できるよう、最後まで頑張ります」

関連記事