ヤクルト2年目のドラ1、寺島成輝が目指す「特徴のない投手」とは? (2ページ目)

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

 2度目の観戦は、シーズン終了後。フェニックスリーグでのソフトバンク戦。8イニングを投げて3安打、1失点と好投。ストライク先行の安定したピッチングを見せた。

 試合後、寺島に声をかけた。

―― 奪三振7、フライアウト8つ、ゴロアウトが7つ。力でねじ伏せるという感じでもなく、頭脳的でも、かわすピッチングとも違う感じです。表現が難しいのですのが、"大人のピッチング"といえばいいのでしょうか。

「大人のピッチングかどうかはわかりませんが......(笑)。総合力のあるピッチャーを目指しているので、今日の内容はよかったと思います。自分はピッチャーとしての"特徴"がなくてもいいと考えているので」

―― スピード、制球力、パワー、変化球、緩急などの評価にAが並ぶというイメージですか?

「今の時点で求めすぎるのはよくないので、自分としてはBやB+でもいいと思っています。飛び抜けた武器をひとつというよりも、全体のバランスなんです」

 そして3度目は愛媛・松山での秋季キャンプのシート打撃に登板したとき。2イニングを投げて4安打、1四球。このキャンプでバットを振り込んだヤクルト打線に元気があったとはいえ、内容的に満足できるものではなかった。

 練習後、寺島に話を聞くと、少し落ち込んでいるように見えた。

「今シーズンは、真っすぐのスピードや威力、変化球の精度を上げることを課題として取り組んできました。宮崎のフェニックスリーグでは二軍の選手が相手でしたが、ストレートで抑えられたので目的は達成できた部分はありました。ただ、この松山では投げ込んだりして球数が増えると後半にバテて......スピードも威力もなくなってしまいました。投げる体力をもっとつけないといけないですね」

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る