さらば番長。三浦大輔がプロ初登板の日に誓った「最後の真剣勝負」 (4ページ目)

  • 石塚隆●文 text by Ishizuka Takashi
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

 またこの一戦は、ホエールズのスター選手だった遠藤一彦の引退試合でもあった。試合後のセレモニーでは、巨人ファンも家路につくことなく、ハマスタにいたすべての観衆が遠藤に温かい声援を送った。

 三浦はこの様子を見てすごく感動した。そして尊敬する大先輩の引退試合で投げたということに運命的なものを感じ、次のような決意をしたという。

「自分も遠藤さんのように素晴らしい引退セレモニーをやってもらえるような選手になろう。相手チームのファンにも『おつかれさま』と温かい声援をかけてもらえるような選手になろう」

 ファンに愛されることの喜び──自分はなんて幸せな職業に就いているのかと認識した10代だったあの日から、長い時を経て、いよいよ自分の出番がやってくる。

 お疲れ様と言う前に、まずは三浦の本気で勝ちにいく渾身の投球が見たい。24年連続勝利を目指す"ハマの番長"最後の真剣勝負。その雄姿を目に焼き付けてもらいたい。

プロ野球記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る