大谷翔平の緻密な目標に松井秀喜が驚き ドキュメンタリー映画を撮った時川徹監督が明かす制作秘話

  • 白鳥純一●取材・文text by Shiratori Junichi

大谷翔平ドキュメンタリー映画

時川徹監督インタビュー 前編

 FA権を取得し、シーズンオフの移籍市場でも注目を集める大谷翔平に密着したドキュメンタリー映画『Shohei Ohtani - Beyond the Dream』が、動画配信サービス『ディズニープラス』で独占配信されている。大谷本人や関連が深い人々のインタビューを中心に構成された本作では、幼少期からメジャーリーグで活躍を続ける今までの歩み、大谷の本音に迫る内容になっている。

 本作の監督を務めた時川徹氏に、制作の経緯や大谷の印象、ペドロ・マルティネズ氏や松井秀喜氏などの取材などから見えた大谷の人物像について聞いた。

大谷翔平のドキュメンタリー映画『Shohei Ohtani - Beyond the Dream』 © Rivertime Entertainment Inc. ™/© 2023 MLB大谷翔平のドキュメンタリー映画『Shohei Ohtani - Beyond the Dream』 © Rivertime Entertainment Inc. ™/© 2023 MLBこの記事に関連する写真を見る

【大谷が持つ"映画スター"の要素】

――まずは、『Shohei Ohtani - Beyond the Dream』を撮影することになった経緯を聞かせてください。

「大谷選手とはコロナ禍になる前から面識があり、普段のお話の中で撮影させていただく流れになりました。今年も2度目のア・リーグMVPやアジア人初の本塁打王を獲得するなど、アメリカでも目覚ましい活躍を見せる姿を『映画のようなドキュメンタリー映像として残したい』と思い、FA権を取得してキャリアの節目を迎える今のタイミングで発表できるように準備を進めました」

――大谷選手の印象は?

「野球における活躍はみなさんご存知でしょうが、お会いした時に感じるオーラ、カメラのフレーム越しに見る姿も圧倒的で、"映画スター"の要素も備わっているんだと思いました。エネルギーに満ち溢れているはずなのに、普段の過ごし方は至って自然体で、『地に足がついた素晴らしい方だな』と驚かされたことを覚えています」

――あらためて、大谷選手を題材に映像を制作しようと思った理由は?

「スポーツ選手、役者さんには『身体ひとつで勝負している』という共通点があります。いずれも人間としての身体の動きや美しさ、力強さを備えていますし、『身体の限界に挑み続ける人間の姿を描く』という点では、大谷選手はこの上ない"役者"でもありました。『大谷選手が秘めるエネルギッシュな部分を、多くの方に感じ取ってもらいたい』という思いが、今作の制作に繋がりました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る