「あの大谷翔平より多くホームランを...」佐々木麟太郎にアメリカ28大学からオファー殺到「すごい接待でした」進学のキーマンが明かす

  • 富永 遥●取材・文 text by Tominaga Haruka

「佐々木麟太郎の渡米のキーマン」
友永順平インタビュー前編(全2回)

【すごい選手がいる...大学から入った電話】

 今年9月に名門のアメリカ・スタンフォード大学に入学予定の佐々木麟太郎は3月に海を渡り、すでに大学のチームに合流している。

 日本球界のドラフト上位候補選手でありながら、野球選手として、またひとりの人間としての挑戦を決意した麟太郎。その挑戦を強力にサポートしたのがロサンゼルス在住の友永順平氏だ。

佐々木麟太郎(左)のアメリカ進学をサポートした友永順平氏(右) 写真提供/友永氏佐々木麟太郎(左)のアメリカ進学をサポートした友永順平氏(右) 写真提供/友永氏

 友永氏は1998年からボランティアで日米大学野球の通訳として両チームの支援に注力していて、大学野球界で人望が厚い。また、ドジャース元オーナーであるピーター・オマリー氏や、オマリー氏の補佐兼国際担当として活躍した今は亡きアイク生原氏との親交が深かった。

 友永氏と麟太郎の出会いは、2023年10月。麟太郎がドラフト志望届を提出せず、アメリカの大学に進学を希望していることが正式に表明されると、ニュースはたちまち国内外を駆け巡った。

 そして、息つく間もなく、日米大学野球に精通する友永氏のもとに連絡が入った。最初はヴァンダービルト大から電話が入り、その後、スタンフォード大の投手コーチであるトーマス・イーガー氏からも連絡があったという。

 イーガー氏は、昨年の日米大学野球でアメリカチームの投手コーチであったが、友永氏は日本チームのスタッフ兼通訳として入っていたため、面識がある程度だったそうだ。

「通常、アメリカの大学野球の監督は現地の高校生で有望な選手がいないかを見ています。また、麟太郎君の父である花巻東高の佐々木洋監督もアメリカのメディアに対して情報を発信したわけではないため、アメリカ側が麟太郎君の大学進学希望の情報を知っていることに最初は不思議でした」と、友永氏は話す。

 では、どのようにして、アメリカの大学は情報をつかんだのか。

「メジャーリーグの球団スカウトは、有望な人材を発掘するためにアメリカの野球強豪の高校や大学に頻繁に出入りしています。ヴァンダービルト大の監督は、大学に出入りしている球団スカウトから麟太郎君の情報を聞いたそうです。『大谷翔平の母校で、あの大谷よりもホームランを打っているすごい選手がアメリカの大学進学を希望している』と。なるほど! と思いました」(友永氏)

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る