野球人生の転機。本気で引退を考えていた投手は1年でエースに成長した (2ページ目)

  • 高木遊●文 text by Takagi Yu
  • photo by Takagi Yu

 これで勢いに乗ると、準々決勝ではBシードの千葉明徳も2安打完封。準決勝の市原中央戦では5回一死一、二塁、フルカウントから登板。四球を与えるも後続を抑えて無失点に抑えると、その後も相手打線を封じ、チームを決勝へと導いた。

 この快投の連続には、思い切った作戦があった。専大松戸戦からプレートの踏む位置を一塁側に変えたのだ。それまでの三塁側だと、打者にボールが見えやすくなっていると感じ、自ら判断した。

 またタメをつくるような意識で打者を見つめ、打ち気がないと見るや、ど真ん中に投げることもあった。

 そして決勝の習志野戦では「高校で投げるのは初めて」というワンシームを投じた。センバツ準優勝校で百戦錬磨の習志野打線には効果が得られず、「途中から(捕手の)佐々木(優)がサインを出さなくなりました」と苦笑いしたが、「試さなければ成長はないので」と悔いは一切見せなかった。

 1年前に終わりかけた野球人生だったが、この夏、千葉で一番長い夏を過ごすこととなった。

 卒業後の進路を尋ねると、「大学はまだ決まっていませんが、野球を続けて、いろんなことを試していきたいです」ときっぱり答えた。川和田の挑戦は続く。

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る