元プロ監督も華麗な守備を絶賛。甲子園で見たかった東海大菅生の忍者

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • 大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki

 今でも忘れられないシーンがある。

 花咲徳栄の主砲・野村佑希の放ったゴロがサードの右を抜ける。普通に考えればレフトへのヒットになるはずなのに、打球の先に唐突にショートが現れる。甲子園球場のグラスラインを越え、芝生に両足を踏み入れて打球を抑えたショートは、一塁に大遠投。だが、送球はわずかに逸れてセーフになった。

 高校生ショートが甲子園の芝生から打者走者を刺す。もしアウトになっていれば、高校球史に残るプレーだったのではないだろうか。2017年夏の甲子園大会準決勝でそのプレーを目撃してから1年が経とうとしている今も、記憶が色あせることはない。

「さすがにあれはアウトにできないですね。あれが目いっぱいです」

 そのプレーを見せたショートは、後にはにかみながら振り返ってくれた。ショートの名前は東海大菅生の田中幹也。当時はまだ高校2年生で、神出鬼没のポジショニングと軽快な身のこなしから「忍者」と呼ばれた。昨夏の甲子園では神がかった好守を連発し、一躍人気者になった。

西東京大会の準決勝で敗れたが、攻守で存在感を示した東海大菅生の田中幹也西東京大会の準決勝で敗れたが、攻守で存在感を示した東海大菅生の田中幹也 今夏、忍者の夏は西東京大会準決勝で終わりを迎えた。強敵である日大三に6対9で惜敗。1番・ショートで出場した田中は、4打数2安打2打点2盗塁(臨時代走時の盗塁を含む)。攻守にレベルアップした姿を見せながら、その勇姿を甲子園で見せることはかなわなかった。

 身長166センチ、体重63キロ。その小さな体と愛嬌のある顔つきだけを見ると、「中学生」と言われても不思議ではない。しかし、高校野球界でこれほど華のある内野手には、そうお目にかかれない。

 日大三との準決勝の試合前、スタンドでは観戦に訪れていた中学球児とおぼしき団体がシートノックでの田中のプレーに釘付けになっていた。田中が難しいバウンドのゴロをさばき、瞬時にボールを握り替えてバックホームした姿を見ると、中学生は口々に「はやっ!」「今どうやったの?」「すごすぎ!」と感嘆し、最後にはもはや笑うしかないといった様子だった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る