斎藤佑樹、福井優也、大石達也が今だから明かす「ジャパン選考ぶちギレ事件」「ドラフト秘話」「應武監督」

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • photo by Kai Keijiro、Sankei Visual

連載「斎藤佑樹、野球の旅〜ハンカチ王子の告白」特別編

斎藤佑樹×福井優也×大石達也 早大ドラ1トリオ鼎談【後編】

 斎藤佑樹、福井優也、大石達也による早大ドラ1"三羽ガラス"による特別鼎談。前編では大学入学当時の話に花が咲いたが、後編ではチームの主力となっていく上級生時代の話、そして運命のドラフトへとつながっていった。

久しぶりに再会した3人は大学時代の話に花を咲かせた久しぶりに再会した3人は大学時代の話に花を咲かせたこの記事に関連する写真を見る

【ブルペン映えしなくても勝つ】

福井 オレは3年生になった頃には、斎藤はやっぱりすごいんだと思ったよ。だって、打たれちゃいけない場面とか、負けられない試合とか、大きな大会とか、そういう時に絶対勝つでしょ。ブルペン映えしないというか、ブルペンで投げてもそんなにすげえボールを投げてる感じじゃないのに、絶対に勝つ。ということは、すごいんだよ。

斎藤 ブルペン映え、しなかった?(笑)。

福井 でも、勝つでしょ。だから、何がすごいんだろうって斎藤にも聞きにいってるし、何かを盗んでやろうみたいな感じになってから、オレは野球がうまくなったし、勝てるようになったと思ってる。

大石 斎藤の何を盗んだの?

福井 マウンドの仕草とか、落ち着いている感じとか、周りに悟らせないところ。オレはけっこうイライラするタイプだったんで、それじゃ、ダメなんだって思ったよ。

斎藤 そういえば4年の春、早稲田の球場が人工芝になったでしょ。こけら落としのオープン戦で福井が投げた時、新しいマウンドのプレートが掘れすぎてとれちゃったこと、あったじゃん。

大石 あった、あった。

斎藤 そういう時って、みんなが福井の顔色をうかがうでしょ。「怒らせたらヤバいよな」「これ、ヤバくね?」みたいな雰囲気。

福井 プレート、何回もとれたもんね。

斎藤 でもその試合、福井、めちゃくちゃいいピッチングしたじゃん。アクシデントがあっても落ち着いて投げて結果を出す福井、成長したよなって。

福井 うん(笑)。

【福井がキレた出来事とは?】

大石 僕は3年の時だったかな......大学ジャパンに選ばれたことが大きかった。ずっと追いかけていた2人にやっと並べたかな、くらいは思ったかも。

福井 オレが落とされた時か(笑)。

大石 あの時、選考合宿では福井のほうがメチャクチャいいピッチングをしていて、僕は全然、ダメだったのに選ばれた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る