つば九郎の人生相談「アレルギー発症で、好きなものが食べられません。この苦しみをどう和らげればいい?」

  • 長谷川晶一●話し相手 text by Hasegawa Shoichi

第61回
日本プロ野球界屈指の人気マスコット、東京ヤクルトスワローズで活躍するつば九郎が読者の悩みに答える人生相談。様々な悩みに毒舌混じりのつば九郎節全開で、時にはズバッと時にはゆる~く答えていきます。

【お悩み】
2週間に1回ほどジンギスカンを食べに行くぐらいジンギスカンが大好きだったのですが、羊肉アレルギーを発症してしまい、食べられなくなってしまいました。好きなものが食べられないこの苦しみをどう和らげていけばいいでしょうか......。(まりゅふ・東京)

あれるぎーにきづいてよかったですね。
つぎにすきなものをみつけて しゅう1でたべよう!

――ジンギスカンが大好きだったのに、羊肉アレルギーになってしまったということですが......。

つば九郎 まずおどろいたのが、じんぎすかんを2しゅうかんに1かいたべるひとがいるんだっていうこと。

――確かに、「2週間に1回」とはかなりのハイペースですね(笑)。

つば九郎 すきなものがたべられなくなってしまったことはざんねんだけど、でもなにもしらないでおおごとになるよりは、はやめにきづいてよかったとおもうよ。

――で、つば九郎の回答は「次に好きなものを見つけて週1で食べよう」ということですけど、「もっと高頻度で食べろ」というその理由は?

つば九郎 じんぎすかんのときみたいに、「もっとたべたかったな」ってこうかいするぐらいなら、ぎゃくに「もうたべたくないよ」というぐらい、とことんたべるのもありだとおもうよ。おなじこうかいは、してほしくないから。

――なるほど。「同じ後悔はしてほしくない」とはずいぶん優しいアドバイスですね。ところで、つば九郎にはアレルギー症状はあるんですか?

つば九郎 かふんしょう。おふぃしゃるにこうひょうしているから、しーずんになるとたくさんのてぃっしゅがおくられてくる。じぶんじゃかえないような、「はなにやさしいてぃっしゅ」だから、ほんとうにありがたいです。

――「鼻にやさしいティッシュ」は使い心地がいいですからね。

つば九郎 まりゅふさんも、ぜひじんぎすかんにかわるだいこうぶつをみつけて、とことんたべつくしてくださいね。

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る