フジテレビ・堤礼実アナが語る深夜番組のリアル「今まで意識してこなかった時間が、実はすごく幸せな時間だったんだな」

  • 浅田真樹●取材・構成 text by Asada Masaki

フジテレビ・堤礼実アナインタビュー(後編)

◆前編/フジテレビ・堤礼実アナ 話題の「顔アップ」についても聞いた>>

今年の春、競馬中継番組『みんなのKEIBA』のMCを卒業し、深夜の報道番組『Live News α』のメインキャスターに就任したフジテレビの堤礼実アナ。今回、スポルティーバとの縁もあって、活躍の場を広げる同アナを直撃。報道番組に携わるようになってからの半年を振り返ってもらいつつ、近況や今後の抱負などについて話を聞いた――。

photo by Sueishi Naoyoshiphoto by Sueishi Naoyoshiこの記事に関連する写真を見る――朝や昼の番組から夜の番組の担当に変わって、生活習慣も変わりましたか。

「もう30歳目前の人間の体というのは、そんなにすぐには環境の変化に適応してくれないんだなと気づきました(笑)。

 フジテレビに入社したばかりの頃は早朝の番組を担当していて、深夜1時に起きるような生活をしていたのですが、当時は不思議とそれが大変だったという記憶があまりなくて。大変だった記憶を消してしまっているだけかもしれないですけど(苦笑)。

 ですから、担当番組の時間が変わったから生活リズムが崩れることがあるとは思っていませんでした。でも、いざ夜の担当になってみたら、朝4時に寝てもすぐに起きてしまったりして、うまく睡眠時間が取れなくて......。今は日中にお仕事や予定がなければ赤ちゃんのように、ほぼ必ずお昼寝をしています(苦笑)」

――休日はどう過ごされているのですか。

「たとえば、昼間に好きな舞台を見にいったりしている時には、その時間は好きなものに集中しているのでいいのですが、夜はすぐに眠くなるので早く寝てしまう。でも、数日後にはまた朝に寝る生活が戻ってきてしまうので......、生活リズムを整えるのは難しいですね。自分の時間を作るという意味でも、体のためにという意味でも、時間の使い方をもっとうまくやりたいなと思っています」

――食事の時間なども不規則になりそうですね。

「本当にそうなんです! 30歳を目前にして、家族で一緒にとる食事がどんなに幸せなことだったのかと、すごく実感しています。

 特に父親とは、顔を合わせる機会がグッと減ってしまったので、『この日は外出をやめて、家で(両親と)一緒にご飯を食べよう』と思うことが多くなりました。今まであまり意識してこなかった時間が、実はすごく幸せな時間だったんだなと感じながら、家族と一緒に食卓を囲んでいます」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る