つば九郎の人生相談「すてきなおばあちゃんになりたい。でも、若見えにとらわれている自分が嫌です」

  • 長谷川晶一●話し相手 text by Hasegawa Shoichi
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

第62回
自由奔放な言動で、ファンを翻弄する東京ヤクルトスワローズのつば九郎が読者の悩みに答える人生相談。様々な悩みに毒舌混じりのつば九郎節全開で、時にはズバッと時にはゆる~く答えていきます。

【お悩み】
つば九郎先生と同じくらいの社会人経験になる年齢です。童顔に見られてきたせいか、自分が「おばさん」扱いされることにいまだ抵抗があります。年を重ねることへのマイナスイメージをなくし、すてきなおばあちゃんになりたいのですが、つば九郎先生は、どんなおばあちゃんがすてきだと思いますか? また、そのためにどのような努力をすればいいと思いますか? 歳にとらわれ、若見えにとらわれている自分が嫌です......。(ゆすか~つばちゃんは心の師匠・神奈川)

いままで どうがんで とくしたぶん これからは なやもう!

――おばさん扱いされることに慣れず、でも「すてきなおばあちゃんになりたい」というお悩みです。

つば九郎 このしつもん、「おばさんあつかいされたくない」ということなのか、「すてきなおばあちゃんになりたい」ということなのか、りょうほうのいみあいがあるきがする。

――質問文では「すてきなおばあちゃんになるにはどうすればいい?」と書いてあるけど、実は「おばさん扱いされたくない」という思いが強いということ?

つば九郎 そう。ほんとうは、こころのなかでは「まだまだわかくみられたい」というおもいがつよいきがするな。ほんにんもかいているように、「としをかさねることへのまいなすいめーじ」が、まだつよいのかもしれないね。

――これまでずっと童顔に見られてきたというから、なおさらその思いは強いのかもしれないですね。

つば九郎 いままでどうがんでとくをしてきたんだから、これからはそのぶんなやむのもとうぜんのことかもしれないよね。でも、がいけんはともかく、ないめんはいつまでもわかわかしくすることはかのう。いつまでもわかわかしいきもちをもっているひとが、すてきなおばあちゃんになれるとおもいます。

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る