つば九郎の人生相談「嫌いな人と話すときに顔に出てしまいます」

  • 長谷川晶一●取材 text by Hasegawa Shoichi
  • 中村博之●撮影 photo by Nakamura Hiroyuki

第12回

東京ヤクルトスワローズのマスコット、つば九郎が読者の悩みに答える人生相談。様々な悩みに毒舌混じりのつば九郎節全開で、時にはズバッと時にはゆる~く答えていきます。

人生相談一覧>>

【お悩み】
自分では気づかれていないと思っていたのですが、嫌いな人・苦手な人と話す時、感情が顔にはっきり出てしまっているようです。どうすればうまく対応できるのでしょうか。(はかた女子2号/福岡)

つばくろう こうみえて よくおなじことをいわれます。

――つば九郎は「人見知り」ならぬ、「鳥見知り」なんですよね?

つば九郎 うん。すたっふ~!からはいつも、「きらいなひと、にがてなひとのまえではいやなかおしてるよね~、いやなことには、たいどにでるよね~」っていわれてる。

――つば九郎も、感情が表情に出ることがあるんですか?

つば九郎 ぼくもおなじなやみ。でも、それでいいんじゃない? にんげんだもの。ぼくはとりだけど。

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る