箱根から世界を走った「早稲田の竹澤健介」が、初めて語る引退の真相 (5ページ目)

  • 酒井政人●取材・文 text by Sakai Masato

 時折、笑顔を見せながら引退について語る竹澤 photo by Sportiva 時折、笑顔を見せながら引退について語る竹澤 photo by Sportiva 不完全燃焼で現役生活を終えることになった竹澤。今後は住友電工の社員として業務に専念するというが、新たな「夢」も描いている。

「将来的には陸上にたずさわり、広い視野を持った指導者になりたいです。僕は中途半端に終わってしまったので、まだまだやりたいことはたくさんありました。アスリートは状態のいいときの時間がとても短いですし、僕自身が『もう少しうまくやりたかった』という部分も指導に活かしたい。そして、竹澤健介よりもいい選手を育てたいです」

 筆者は大学時代から竹澤を何度も取材してきた。思い返すと、その顔はいつも険しく、多くを語ることはなかった。それが、今回は柔和な表情でさまざまなことを話してくれた。

「現役の時は、どこかで(キャラを)作っていたところがありました。そうしていないと自分は心が弱いので負けてしまうんです。正直、取材はあまり受けたくありませんでした。自分の状態を知られるのが嫌でしたし、走る前にニコニコしていたら僕は勝てない選手だったと思います。だから、今ならたくさん話せますよ。明日、競技者に戻ったら、また静かになると思いますけど(笑)」

 現役を離れ、饒舌になった竹澤が陸上界に戻ってくる日を、今から楽しみに待ちたい。

■陸上 記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る