ロコ・ソラーレの5人が語った北京五輪への思い。藤澤五月は「世界一になってみたいと思うようになった」 (3ページ目)

  • 竹田聡一郎●取材・文 text by Takeda Soichiro
  • 藤巻 剛●撮影 photo by Fujimaki Goh

 4年前、銅メダルを獲得した藤澤に何かが変わったかと問えば、「世界一になってみたいと思うようになった」と答えた。

 しかし、その道のりは平坦ではなかった。中部電力や北海道銀行フォルティウスといった、力をつけてきた国内のライバルに屈したシーズンもある。日本選手権を制して迎えた2020年の世界選手権は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止に。日本代表として世界に挑む重要な機会も失った。それでも藤澤は言う。

「いろんなことが起こったとしてもしっかりチーム力で乗り越えて、臨機応変に、そしてポジティブに、チーム力を氷の上で発揮できるチームがいいパフォーマンスができる」

 4年ぶりの世界挑戦へ。ロコ ・ソラーレの再進撃が始まろうとしている。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る