カーリング北澤育恵と中嶋星奈が明かす「必勝アイテム&勝負メシ」 (4ページ目)

  • 竹田聡一郎●取材・構成 text by Takeda Soichiro
  • 藤巻 剛●撮影 photo by Fujimaki Goh


日本選手権で1年間取り組んできたことを出し切りたいと話す中嶋星奈日本選手権で1年間取り組んできたことを出し切りたいと話す中嶋星奈――近年の日本選手権は常に、中部電力、ロコ・ソラーレ、北海道銀行フォルティウス、富士急の「4強の争い」と言われています。その「4強」の中で、中嶋選手は一番若いスキップですが、気後れするようことはありませんか。

中嶋 みなさん、本当にすばらしい技術があって、それに比べて、私のスキップとしての能力はまだまだです。でもその分、(自分には)伸びしろしかないと思っているので、1ショット、1試合、1大会ごとに成長していけると思っています。それに、イクべぇの勝負強いショットを引き出すのは、私にしかできない仕事だと思っています。

――おふたりは、大勝負の前にゲンを担いだりしますか。

中嶋 そこまで強く意識していませんが、昨年の日本選手権の決勝では、『千と千尋の神隠し』の湯婆婆の靴下をふたりとも履いていましたね。

北澤 あれは、魔力が使えるようになるので。あと、中嶋のお母さんが買ってくれた『クレヨンしんちゃん』のチョコビの靴下を履いた時も調子がいいので、(大勝負の時は)どちらかを履いて試合に臨むと思います。

――"勝負メシ"のようなものはありますか。

中嶋"勝負メシ"ってわけではありませんが、最近ハマっているのは、イクべぇが連れていってくれた、佐久にあるお店のもんじゃ焼き。

北澤 もんじゃ焼きって、絶対に中嶋の好きな味だと私は思っていたんですよ。でもこの人、最初は「嫌いだ、嫌いだ」って、ずっと言っていて......。それが、いざ連れて行ったら、「美味しい!」って......。

――では、日本選手権の前には、もんじゃ焼きで決起会ですね。

中嶋 あ~、でも、日本選手権の前は母が作ってくれる、たらスパですね。あれを食べると、調子がいいんです。

北澤 あのたらスパは、少し硬めのアルデンテで本当に美味しい。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る