ボートレース界のニューヒロイン大山千広。23歳の若さで賞金女王へ前進 (2ページ目)

  • text by Sportiva
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

男女レーサー人気ランクで4位。女子では1位の大山男女レーサー人気ランクで4位。女子では1位の大山――ボートレースは男女が競い合うスポーツです。どんな思いでレースに向かっていますか?

「男子と女子が一緒にプレーする競技ってほかにないですし、それが逆にボートレースの魅力だと思います。女子が男子に勝てることってすごくかっこいいことですし、女性のファンにもほかの女子レーサーにも刺激になるので、それはすごく意識していますね」

――女子に勝つより男子に勝つほうがうれしいですか?

「そうですね。やっぱり一緒に走るとはいえ、男女の力の差はわかっていることで、越えられない壁みたいな感じなので、やっぱり勝てるとすごくうれしいですね」

――好きな言葉という「HAVE FUN」の意味を教えてください。

「『楽しむ』という意味です。小学校からの同級生の男の子にプロ野球選手になるのが夢だという子がいて、その子が言っていた言葉なんですけど、いい言葉だなと思って、お願いされたらサインをするときに書いています」

――この言葉を自分に言い聞かせるタイミングはありますか?

「自分に言い聞かせるタイミングはないですね。ただ、ボートレースは勝ったり負けたりする世界なので、楽しめないと続けていけない仕事だなと思っています。やっぱりたとえ負けてもポジティブな気持ちで楽しんでいかないと、やり続けるのは無理かなと思います」

――最後に今後の目標、将来の夢について教えてください。

「将来はSG(最高峰クラス)で男の人たちと一緒に走って活躍して、SGを獲ることが目標です」


磯貝琢哉●ムービー撮影 movie by Isogai Takuya

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る