伊調馨が語る女子レスリングの新勢力図。絶対女王が外から見ると...

  • 宮崎俊哉●取材・文 text by Miyazaki Toshiya
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

 8月21日から26日までフランス・パリで開催されたレスリング世界選手権。世界レスリング連盟のアスリート委員として現地に赴(おもむ)いた五輪4連覇の「絶対女王」伊調馨(ALSOK)に、オリンピック翌年に行なわれる世界選手権の意義、日本女子選手の活躍ぶり、そして世界の勢力図について話を聞いた。

世界選手権でパリを訪れた伊調馨に話を聞いた世界選手権でパリを訪れた伊調馨に話を聞いた「さすがフランス、パリ! 会場の施設も運営もすばらしい大会でしたが、驚いたのは警備の厳重さです。試合会場に入る際は何度もパスやチケットのチェック、荷物・身体検査が行なわれ、選手、関係者、観客、記者やカメラマンの方々、それぞれの立ち入りエリアは完全に分けられていました。

 お互い顔を覚えて挨拶をかわすようになった警備スタッフでも、チェックの厳重さは最終日まで変わりませんでしたね。『そこまでやるのか』とは思いましたが、ヨーロッパでテロが続いている状況を考えれば、それも仕方なしでしょう。むしろ選手たちは治安を心配していたので、安心して伸び伸びと戦えたと思います」

 リオデジャネイロオリンピックから1年。今回の世界選手権を見てみると、階級を変更してきた選手、ケガの回復などで休養中の選手、さらに女子の場合は出産のために欠場した選手など、1年前のオリンピック上位入賞者の近況はさまざまだ。オリンピック翌年に行なわれる世界選手権の意義について、伊調は次のように説く。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る