アイビスSDはまれに見る大混戦。「前哨戦」で大敗した逃げ・先行馬の巻き返しに要注意

  • 武藤大作●取材・構成 text by Mutoh Daisaku
  • photo by Sankei Visual

ダービージョッキー
大西直宏が読む「3連単のヒモ穴」

――今週から夏の新潟開催がスタート。その開幕週には、国内で唯一の直線・芝1000mが舞台となる"名物重賞"GIIIアイビスサマーダッシュ(7月30日)が行なわれます。

大西直宏(以下、大西)アイビスSDは僕が現役だった頃、カルストンライトオで2回(2002年と2004年)勝たせてもらった思い出深いレースです。そして今年は、JRAのジョッキーカメラを数名の騎手に装着するとのこと。レース後の騎手目線の映像も含めて、とても楽しみにしています。

――「千直」と言えば"外枠有利"が常識ですが、2年前に1枠1番を引いた14番人気のバカラクイーンが内ラチ沿いを逃げるという"奇策"を試みて3着に入線。以降、開催当初の千直レースでは、内枠発走の馬は内ラチ沿いを行く馬が増えてきました。

大西 昨年のアイビスSDでも、内と外とで集団が分かれましたね。夏の新潟は馬場がとても良好ですし、内、外でそこまで馬場の差がない開幕週であれば、ああいう乗り方も有効かもしれません。乗る側として、攻略のヒントがひとつ増えたと言っていいでしょう。

 また、ラチを頼って走らなくてもいい馬であれば、馬場の中央を行ってもそれほど不利はありません。いずれにしても、夏の開催当初の千直レースでは、春や秋の開催ほど"外枠が絶対ではない"ということを頭に入れておいたほうがいいでしょうね。

――さて、今年のレースですが、かなりの混戦模様。前走で馬券圏内に好走した馬が少ないこともあって、各競馬専門紙の印も割れています。

大西 このレースは、斤量面で3歳牝馬(斤量52kg)がとても有利なので、直前まで出走を予定していた快速馬リバーラが参戦していれば、チャンスが大きいと考えていました。しかし、同馬は不参加。そのため、混戦に一段と拍車がかかっています。

 代わって、押し出される形で人気になりそうなのが、ジャングロ(牡4歳)でしょうか。これまでの戦績から、確かにこの舞台はうってつけに見えます。

 ただ、前走のGINHKマイルC(東京・芝1600m)から、およそ1年3カ月ぶりという長期休養明けの一戦。脚部不安で戦列を離れてからここまで復帰が長引いて、その初戦がいきなり千直の電撃戦というのは、正直言って条件的にはラクではないと見ています。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る