ショウナンパンドラの子として注目されるウォーターハウスは「実戦に行ってよさが出そう」

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • photo by Sankei Visual

厳選!2歳馬情報局(2022年版)
第27回:ウォーターハウス

 11月27日にGIジャパンC(東京・芝2400m)が行なわれるが、2015年の同舞台で戴冠を遂げたショウナンパンドラの子がまもなくデビューを迎える。

 栗東トレセンの高野友和厩舎に所属するウォーターハウス(牡2歳/父ロードカナロア)である。

2015年のジャパンCを制したウォーターハウスの母、ショウナンパンドラ2015年のジャパンCを制したウォーターハウスの母、ショウナンパンドラこの記事に関連する写真を見る 冒頭でも記した同馬の母ショウナンパンドラは、2013年の暮れにデビュー。高い素質を秘め、早くから期待されていたが、翌年の3歳春のクラシックには出走できなかった。

 しかし、秋になると才能が開花。オープン特別の紫苑S(新潟・芝2000m)でクビ差の2着に入ると、3歳牝馬三冠の最終戦、GI秋華賞(京都・芝2000m)に出走した。

 3番人気に推された同レースでは、後方集団の先頭をスムーズに運んで、3コーナー過ぎから最内を徐々に進出。直線では、内の狭いところを抜け出して早め先頭に立つと、最後はオークス馬のヌーヴォレコルトの追撃を振りきって、GIのタイトルを手にした。

 その後、古馬になってからも重賞戦線で奮闘。GI宝塚記念(阪神・芝2200m)では3着と好走した。

 さらに、秋になってからも強豪牡馬相手に力を発揮。GIIオールカマー(中山・芝2200m)を快勝すると、続くGI天皇賞・秋(東京・芝2000m)でも4着と善戦した。

 そして迎えたジャパンC。道中は中団をリズムよく追走していたが、直線では一斉に仕掛ける馬群のなかに包まれてしまう。だがそこから、何度か前が壁になるシーンがありながらも、怯まずに進出。ゴール目前で先に抜け出した1番人気のラブリーデイ、内から強襲してきたラストインパクトを外からかわし、GI2勝目を飾った。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る