2021.03.21

美女馬券師は激戦スプリングSをどう読んだ? 好配当が見込める買い目

  • text by Morinaga Maaya

美女馬券師の重賞最終決断
守永真彩~スプリングS編

もりなが・まあや/『日曜レース展望KEIBAコンシェルジュ』(グリーンチャンネル・土曜日19時30分~)にアシスタント秘書としてレギュラー出演中。『アプリ デイリー馬三郎』では予想コラムを連載。「楽天競馬」のイメージキャラクター。母親は女優の白石まるみさんもりなが・まあや/『日曜レース展望KEIBAコンシェルジュ』(グリーンチャンネル・土曜日19時30分~)にアシスタント秘書としてレギュラー出演中。『アプリ デイリー馬三郎』では予想コラムを連載。「楽天競馬」のイメージキャラクター。母親は女優の白石まるみさん ◎ボーデン
◯ヴィクティファルス
▲ロードトゥフェイム
☆ランドオブリバティ
△レインフロムヘヴン
△イルーシヴパンサー

 守永真彩です。先日、約1年ぶりに中山競馬場に行ってきました!

 GI皐月賞(4月18日/中山・芝2000m)のコース紹介をする番組の収録だったのですが、JRAの競馬場に行くのが久々すぎて......あらためて「中山競馬場、大きい〜っ! 広いっ!」と感動しました。

 そういえば、私が初めて競馬を生で見た競馬場は中山競馬場なんです。その時は、今ある「グランプリロード」(勝負に向かう馬と騎手がパドックからコースに向かう姿を間近で見ることができる場所)などはない時代でしたが、想像していたよりも競馬場はきれいで明るくて、何より熱い歓声と競走馬が間近で「ドドドッ!!」と走ってくる迫力に圧倒されました。

 先日、私が行ったときには、中山競馬場名物の河津桜はもう葉桜に変わっていましたが、来年は満開の頃にたくさんのお客さまと一緒に競馬を楽しめるようになっていたらいいなぁ。

 さて、今週は皐月賞トライアル、GIIスプリングS(3月21日/中山・芝1800m)です! 実はこのレース、本番に直結することが多く、実際に昨年の勝ち馬ガロアクリークはその後、皐月賞で3着と馬券に絡んでいます(というより、昨年の皐月賞はコントレイルとサリオスが強すぎたのですが......)。過去のレースを見ても、スプリングSというのは本番の皐月賞に向けて重要なレースであることは変わりありません。