渋野日向子の現在地 4年前に優勝した全英女子へ、状態は「上り調子の感覚はある」

  • 武川玲子●取材・文 text by Takekawa Reiko
  • photo by Getty Images

米女子ツアーの今季メジャー最終戦、AIG全英女子オープン(8月10日~13日/イングランド)がまもなく開幕する。注目は、4年前の2019年大会で頂点に立った渋野日向子。ここ最近は、日米のツアーを合わせて5大会連続で予選落ちするなど不振に陥っていたが、日本中を熱狂させた"思い出の地"での飛躍はあるのか。復調の兆しを見せたスコットランド女子オープン(8月3日~6日/スコットランド)での戦いぶりを踏まえつつ、彼女の現状を探る――。

スコットランド女子オープンで復調気配を見せた渋野日向子スコットランド女子オープンで復調気配を見せた渋野日向子この記事に関連する写真を見る「ちょっとずつ、上り調子になっている感覚はある。でも、欲深くならずに1ミリずつでいい。マジで、1ミリでいい......」

 スコットランド女子オープンの最終日をイーブンパーの「72」でフィニッシュ。最終的に通算7アンダー、16位タイで終えた渋野日向子は、自身の前進ぶりをそう口にした。

 初日、2日目と単独首位に立っていたことを考えれば、結果として優勝争いから脱落することになった決勝ラウンド。それついては、「ただただ、もったいない。昨日(3日目の「77」のラウンド)がもったいない」と悔しさを滲ませた。

 とはいえ、少し前までどん底の状態にあった渋野。日米のツアーを合わせて5大会続けて予選落ちを喫していたことを思えば、16位タイという結果は、今取り組んでいるスイング改造の成果が現れた、という意味で大きな前進だ。

 今シーズンの春先、渋野は激しい左手痛に襲われた。試合中、深いラフから打ったショットが原因か、あるいはそれで悪化したのか。当時のことについて、渋野は「あんまりケガをしないタイプの人間だったんで、あそこまで痛くなるっていう経験はほぼ初めてだった」と振り返る。

 その後、練習量を大きく制限する日々が続いたが、治療を受けながらツアー転戦は続行。その間、左手への負担を軽減する対策もいろいろと試した。6月に一時帰国した際には父親のすすめで、野球のバットを握るような"ベースボールグリップ"にも挑戦した。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る