永井花奈が実践指導。グリーン周りのアプローチでミスをなくす秘訣 (3ページ目)

  • 古屋雅章●取材・構成 text by Furuya Masaaki
  • 小内慎司●写真 photo by Kouchi Shinji

◆トップが出ないアプローチ
 グリーン周りのアプローチでは、手首を使いすぎることも、トップが出る一因となります。およそ20ヤードぐらいのアプローチで、ピッチ&ランでピンに寄せることを考えれば、ボールの位置はほぼ体の真ん中で、アドレス時の手元はボールよりも前、ややハンドファーストの構えになります。

 そして、アドレス時の右手首の角度を保ったまま打つこと。それが、ミスをしない大事なポイントになります。

手首の角度を保ったまま打つ手首の角度を保ったまま打つ

×
手首を使いすぎるとミスにつながる手首を使いすぎるとミスにつながる

 この手首の角度が変わるような手の使い方を「リリース」と言いますが、短いアプローチで手首をリリースしてしまうと、トップしたり、ダフッたりしてしまいます。右手首の角度を変えずに、パッティングのストロークと同じような感じで、肩のストロークで打っていきましょう。

永井花奈(ながい・かな)
1997年6月16日生まれ。東京都出身。身長155cm。血液型A。
2019年シーズン賞金ランキング36位。ツアー通算1勝。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る