【木村和久連載】待望のゴルフ倶楽部会員となった「メンバーあるある」 (4ページ目)

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

 とはいえ、メンバーとなった者のプライドをくすぐれば、たまにはいいこともありますよ。

 例えば、コース途中のお茶屋さんで、「ここのお茶屋、冷房効いていて涼しい~。なんか冷たいものでもないかな? あ、そう言えば、さっきパー取ったよね。じゃあ、ここはメンバーさんの奢りかな?」なんて吹っかけてやれば、悪い気はしないものです。

 そこでメンバーさんは、メンバーホルダーをさりげなくカウンターに出して、「ここは全部、これにつけて」と。そのときは、「さすが地主! 太っ腹、ごちそうさん!」と、奢られるビジターさんの気分も悪くはないでしょう。

 まあ、その後はまた散々メンバー自慢を聞かされるわけですが、やっとハーフが終わってランチに突入です。その際、さっき売店でドリンクを奢ってもらったことに味をしめたビジターさんは、こんな作戦に出ます。

「メンバーは、プレー代が安くていいよなぁ。土日でも8000円ぐらいでしょ。今日は日曜だから、ビジターは2万円だよ」

 そうこられると、メンバーとしてはなんか奢らないといけない雰囲気になってきます。う~ん......、ここは仕方がない、ビールやコーヒーなどのドリンク代くらいは持ちますか、そう腹をくくって「じゃあ、今日のお昼はさ......」と言いかけます。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る