カタールW杯決勝でフランス「陰のMVP」グリーズマンが輝けなかったのはなぜか

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by JMPA

 12月18日、カタールW杯決勝。後半36分、フランスのキングスレイ・コマンが右サイドで激しくプレスバックし、アルゼンチンのエースであるリオネル・メッシから半ば強引にボールを奪う。敵陣でのショートカウンターを発動させると、つないだボールをフランスのスター、キリアン・エムバペが豪快なボレーを叩き込んだ。

 これでフランスは2-2の同点に追いつき、試合の盛り上がりは90分間のなかで最高潮に達した。

 これまでフランスの躍進を担ってきたアントワーヌ・グリーズマンは、後半26分にピッチを去っていた。コマンとの交代だった。守備にスイッチを入れ、攻撃を作り出す。その献身的で理知的なプレーは準決勝まで彼の専売特許で、「陰のMVP」に値した。

 結局、フランスはグリーズマン抜きで追いつくも、延長で1点ずつを加え、PK戦で敗れた。カタールW杯のグリーズマンとは何だったのか?

決勝のアルゼンチン戦に先発したものの、後半26分にピッチを去ったアントワーヌ・グリーズマン(フランス)決勝のアルゼンチン戦に先発したものの、後半26分にピッチを去ったアントワーヌ・グリーズマン(フランス)この記事に関連する写真を見る 筆者は10年ほど昔、レアル・ソシエダ時代のグリーズマンとクラブハウスで会話をかわしたことがある。練習後、ノースリーブのトレーニングシャツに短パンという姿で棒アイスをぺろぺろなめ、彼のほうから話しかけてきた。アジア人、日本人に興味があるらしかった。スペイン語でいくつかやりとりすると、急に興味を失くしたようにロッカールームに戻っていった。

 その後、移籍したバルセロナの日本ツアー中の動画が流され、アジア人への人種差別問題が表面化したことがあったが、好奇心と無教養がないまぜになっただけで、悪意はなかったのではないか。いわゆる、やんちゃと言えばいいだろうか。

「あいつは無礼なところもあるが、サッカーには真剣で、憎めない奴だよ。とがったところもあるけど、チームのためにとことん戦える」

 レアル・ソシエダの関係者がそう洩らしていた。その言葉が、今回のカタールW杯での彼のプレーを如実に表している。

 グリーズマンは髪型を頻繁に変えたり、派手なゴールパフォーマンスをしたり、性格的には「目立ちたがり屋」に属する。また、言動もいささか軽率なところはある。気ままなアタッカーというイメージだろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る