スペイン2部の鈴木大輔は信じている。
「日本代表にはきっと入る」

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki photo by Nakashima Daisuke/AFLO

 彼はよく通る声で言った。日本のサッカーで教わってきたこととは、まるで違う指摘も少なくないという。

「楽天的? どうですかね。"悔しいな、マジか"と打ちひしがれるときもありますよ。でも、その時間が若いときよりも短くなって、感情が安定してきました。ここは耐えていれば、次にチャンスは来るなって。いま学んでいることをマスターしたら、どうなるんだろうって、楽しみですよ。めっちゃ、いい経験ができていると思います」

 過去4人の監督からは主力として扱われただけに、反発もあるだろうが、鈴木はまずすべてを受け入れ、成長の糧にしようとしていた。とことん積極的に補習を受けるのは、頑張る姿を見せるためではない。本心から、それが自らが殻を破る手段になると信じている。うまくなりたいという熱量の多さと、ひとつひとつの積み上げで道を切り開いてきた自負がある。

「いつも自分にフォーカスするようにしています。それは昔から。誰かと比較するんじゃなくて」

 そう語る鈴木は、日々、自らと向き合っている。一方で、耳を閉ざすこともしていない。先日は、センターバックを組むキャプテンのシャビ・モリーナからこんなことを言われた。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る