藤田俊哉が語る盟友。「名波の長期政権はジュビロにとっていいこと」

  • 小須田泰二●取材・文 text by Kosuda Taiji
  • 平間喬●写真 photo by Hirama Takashi

 藤田俊哉がオランダに渡ってVVVフェンロのコーチに就任したのは3年前、2014年夏のことだ。その間、Jリーグでは名パートナーだった名波浩が古巣・ジュビロ磐田の監督に就任。藤田と同じく指導者へと転身して3年の月日が経過した。活躍の場は違えど、一流のプレーヤーから一流の指導者への道を歩んでいる盟友の活躍を、藤田はどのように見ているのだろうか。一時帰国中の藤田が"指導者・名波"について語った。

ジュビロ磐田の名波浩監督について語った藤田俊哉氏ジュビロ磐田の名波浩監督について語った藤田俊哉氏――藤田俊哉さんの古巣でもあるジュビロ磐田に、名波浩監督が就任してから3年目のシーズンを迎えます。

藤田俊哉(以下、藤田)今年は名波にとって"勝負の年"になるだろうね。そのことは、本人も周りも認識していると思うよ。プレッシャーはかかると思うけれど、つねに彼はプレッシャーがかかる場面を乗り越えてきた。だから、今回もやってくれると思っている。2014年9月にシャムスカ監督の解任を経て、名波ジュビロが誕生した時はワクワクしたよね。いよいよ満を持して登場したかって。元々、名波はジュビロの監督になることを熱望していた男だから、彼は自分の仕事をやり切るだろうね。勝負のシーズンを乗り切って、長期政権に入るのはジュビロにとってもいいことだと思うよ。

――今年が名波監督にとって勝負のシーズンだと言われる理由はなんでしょうか。

藤田 2014年の途中にチームを指揮するようになって、実質1年目の2015年にJ1昇格を果たして、去年はJ1残留することができたわけだから、3年目の今年はJ1で結果を残していく。それが自然の流れじゃない? ノルマとして、もっと上の順位を目指さないといけない。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る