北川ひかるはパリオリンピックに「戦友」と挑む どん底で心の支えになった長谷川唯との連係

  • 早草紀子●取材・文 text&photo by Hayakusa Noriko

なでしこジャパン
北川ひかるインタビュー(後編)

前編◆北川ひかるはどうやって復活を遂げたのか>>

 まもなく始まるパリ五輪で、なでしこジャパンの起爆剤として期待される北川ひかる(INAC神戸レオネッサ)。身体を強く当てながら敵の突破を防ぐ姿、空中戦でもイニシアチブをとる姿、ドリブルで駆け上がっていく姿、ピンポイントでゴールに直結するパスを放つ姿、そして狙いすましてFKを蹴る姿――19歳で代表に招集されたときとは打って変わって、楽しそうにプレーしている。

 同じピッチには、初めて日本の"代表"として戦った日から、互いに認め合う"戦友"がいる。北川がどん底にあえぐなかでも、その戦友は彼女の動向に気を配り、ずっと励まし続けてきた――。

        ◆        ◆        ◆

パリ五輪本番を前にして、明るい表情を見せる北川ひかるパリ五輪本番を前にして、明るい表情を見せる北川ひかるこの記事に関連する写真を見る 満を持しての代表復帰だった。昨シーズン(2023-2024)、神戸で活躍した北川には、ようやく自信と実力と結果が伴い始めていた。しかも、なでしこジャパンの主要システムは、北川が躍進を遂げ、最も力を発揮できる形にあった。

「代表から離れてしまっていた時期も、また代表でやってみたいとはずっと思っていました。そうして、(神戸に移籍して)皇后杯も獲れて、自分自身も得点が増えてきていたので、今なら勝負できるんじゃないかなって。代表に行けば何かしらはできる、と思っていました。代表のシステムが3-4-3になったこともわかっていましたしね。この代表で、今の自分がやったらどれくらいできるのかなって、考えていました」

 今年2月、代表復帰してスタメン出場したパリ五輪アジア最終予選の北朝鮮戦から、SheBelieves Cupのブラジル戦、国際親善試合のニュージーランドとの2戦、先のガーナ戦と5試合に出場。個人的なパフォーマンスはもとより、周囲とのコンビネーションも徐々に向上してきている。なでしこジャパンのウイングバック、サイドバックの在り方、役割をつかんできたようだ。

「(代表は)レベルが高いので、パスの出し入れもしやすいですし、あまり練習期間はないですけど、やりたいことの共通認識はできています。自分としては、神戸で一緒にやっているミナさん(田中美南)が同じピッチにいるので、あうんの呼吸じゃないですけど、日頃からやっている分、やりやすさはありますね。ミナさんという起点に(ボールを)つけられるプレーを多く出せます」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る