篠塚和典が巨人投手陣を分析 菅野智之復活の理由、優勝争いのキーマン、ドラ1ルーキーの起用法は?

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

篠塚和典が語る終盤戦の巨人 投手編

(野手編:坂本勇人のベストな起用法は? リーグ優勝を狙う巨人打線のポイントを語った>>)

 篠塚和典に聞くリーグ優勝を狙う巨人のポイント、投手編。14勝2敗、防御率1.73(9月15日時点、以下同)とチームを牽引する菅野智之ら先発陣と、リリーフ陣の現状を分析してもらった。

小林誠司(右)とのバッテリーで14勝を挙げる菅野 photo by Sankei Visual小林誠司(右)とのバッテリーで14勝を挙げる菅野 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【復活を遂げた菅野に見た意地】

――今季、見事な復活を果たした菅野投手をどう見ていますか?

篠塚和典(以下:篠塚) ピッチング内容はそれほど変わっていないと思うのですが、やっぱり気持ちだと思います。近年は戸郷翔征が「エース」と呼ばれることも多いですが、心の中で「まだまだ負けられない」という気持ちがあったはずです。

 持っている力をしっかりと発揮できれば、もともとこのぐらいは勝てるピッチャーです。残り試合が少ないなか、菅野があと何回登板するかはわかりませんが、菅野が投げる回数を1回でも増やしたいですね。小林誠司とのバッテリーも相変わらず相性抜群ですし、サインにはほとんど首を振りません。いい信頼関係を築いているんでしょう。

――現在ハーラートップの14勝。最多勝のタイトルも視界に捉えています。

篠塚 以前、巨人ファンの方々が参加するイベントにゲストで出演させてもらったのですが、その時に菅野と小林がいて。ファンの方から「今年は何勝ぐらいしますか?」と聞かれた菅野が「15勝します」と言っていたんです。そこで自分が、「17勝ぐらい勝つつもりじゃないと15勝はできないぞ」と発破をかけたこともありました(笑)。

 それはさておき、ここまできたら残りの登板を全部勝つつもりで投げてほしいですね。戸郷(11勝)や山﨑伊織(9勝)も頑張っていますが、いいと思えば次の試合で打たれたり、少し不安定な部分があるので......。やっぱり頼りになるのは菅野かなと。

1 / 3

プロフィール

  • 浜田哲男

    浜田哲男 (はまだ・てつお)

    千葉県出身。専修大学を卒業後、広告業界でのマーケティングプランナー・ライター業を経て独立。『ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)』の取材をはじめ、複数のスポーツ・エンタメ系メディアで企画・編集・執筆に携わる。『Sportiva(スポルティーバ)』で「野球人生を変えた名将の言動」を連載中。『カレーの世界史』(SBビジュアル新書)など幅広いジャンルでの編集協力も多数。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る