まさかの戦力外通告に渡辺正和は「裏方への転身とか、トレードとかないのですか」と球団に問うと「残念ながらありません」と返された

  • 飯尾哲司●文 text by Iio Tetsuji

渡辺正和インタビュー(後編)

 2003年に現役を引退した渡辺正和氏は、福岡大大学院へと進み、スポーツ科学部講師(バイオメカニクス専攻)に就任。同時に野球部投手コーチも務め、のちに監督も務めた。現役引退後の「セカンドキャリア」として、なぜ大学教員を選んだのか。

現役引退後、大学教員として働く渡辺正和氏 photo by Sankei Visual現役引退後、大学教員として働く渡辺正和氏 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【まさかの戦力外通告】

── 2003年に46試合に登板していますが、このシーズン限りで現役を引退されました。

渡辺 03年は37歳で、防御率は2.66から4.95に下がっていますが、ほぼ一軍のベンチにいました。秋季キャンプのメンバーから外れてはいたのですが、それこそベテランの年齢なので「ゆっくり体を休めなさい」という意味合いだと理解していました。

── 球団から戦力外通告はどのように受けたのですか。

渡辺 球団事務所に呼び出されたのですが、「オフの過ごし方」の打ち合わせかなと思い、私服でうかがいました。しかし、球団職員の雰囲気が何か違ったのです。「シーズン中はお疲れ様でした。ただ......球団は渡辺さんと来年契約を結ぶ意思がありません。引退会見を開く準備があります」と。予想していなかった言葉に、頭が真っ白になりました。「球団の裏方への転身とか、トレード話とかないのですか」と聞いたのですが、「残念ながらありません」と。どちらにしても球団には残れないということで、トライアウトの参加資料をいただきました。

── トライアウトは2001年から始まっていましたね。

渡辺 03年は第3回目でした。広島市民球場と神宮球場で開催されたのですが、両方受けました。私と同じ年にドラフト1位でダイエー入りした大越基くんと2度とも対戦しました。奇しくも彼も山口・早鞆高校で教員の道に進みました。結局、現役継続、移籍には縁がなく、ユニフォームを脱ぐことになりました。

1 / 3

著者プロフィール

  • 飯尾哲司

    飯尾哲司 (いいお・てつじ)

    静岡県生まれ。『週刊ベースボール』編集部出身。野村克也氏『私の教え子ベストナイン』『リーダーとして覚えておいてほしいこと』、元横浜高野球部長・小倉清一郎氏『小倉ノート』をはじめ、書籍の企画・取材・著書多数。プロ野球現場取材歴35年。早稲田大学大学院修士課程修了。学術論文「エリートアスリートはなぜセカンドキャリアで教員を選択したのか:プロ野球選手とJリーガーの事例をもとに」(スポーツ産業学研究, Vol.33, No.1, p.63-73,2023.)

フォトギャラリーを見る

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る