江川卓と小林繁のCMを見た中畑清は「なんでそういう時間をもっと早くつくってあげられなかった」と悔いた

  • 松永多佳倫●文 text by Matsunaga Takarin

連載 怪物・江川卓伝〜中畑清が見た大エースの孤独(後編)

前編:異次元の投手・江川卓を中畑清が語るはこちら>>

 中畑清と江川卓は、先輩・後輩以上の間柄である。付き合いの長さもさることながら、互いに自分をさらけ出し、リスペクトしているからこそ、より関係が深まっていった。

全力プレーと底抜けに明るいキャラクターで人気を博した中畑清 photo by Sankei Visual全力プレーと底抜けに明るいキャラクターで人気を博した中畑清 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【捕球できなかった牽制球】

 孤高のマウンドに立つ投手にとって、内野でもっとも近い距離にいるポジションはファーストではなかろうか。一塁への牽制やベースカバーなど、ゲームにおいてピッチャーとファーストのコンビネーションは大切であり、阿吽の呼吸が必要とされる。

「江川って、バッターとの間合いを外すために山なりのボールの牽制球しか投げてこないのに、一度、北海道の円山球場での試合でホームに投げるよりも速いボールを放ってきたことがあった。準備してないから驚くじゃん。ボールが『ゴオオオオォー』っとうなりを上げて、バスケットボールくらいの大きさで向かってきたから、『うわぁ』って逃げたよ。円山球場ってファウルゾーンが広いから球を拾いにいくのが大変で、ランナーは三塁まで行ってしまった。

 さすがにバツが悪くて、マウンド上で『バカやろー、あんなボール放りやがって。得点されるんじゃねぇぞ。あとはきっちり抑えろ、頼むぞ』って言ったら、『はい』ってすました顔でビュンビュンと連続三振よ。さすがだよ。でも、あの牽制球は死ぬかと思った。ミットを出したけど間に合わない。気づいたら顔のあたりだったからね。反射神経が悪かったら当たって死んでるって。あれは忘れもしない。あれが本当に江川の剛速球。ベンチに帰ったら監督の藤田(元司)さんに『ピッチャーの牽制球を逃げる一塁手がどこにいるんだ!』って怒られたよ」

 練習でもゲームでも、いつも十分に余力を残しながらプレーしている江川が、時折本気を見せると、周りは準備していないため慌てふためく。それを面白がっているフシがあったと中畑は言い、こんなエピソードを語ってくれた。

「江川が現役を辞める原因はオレだって言うからな。広島戦で小早川(毅彦)にサヨナラツーランを打たれる前に、ランナーなしでツーアウトまでとっていた。つづく高橋慶彦のセカンド寄りのゴロをオレが飛びついて捕って、一塁ベースカバーに入る江川に投げようとしたら、めちゃくちゃ速いんだよ。普段の走りじゃなかった。それでタイミングが合わずに送球が逸れてしまった。そしてサヨナラツーランを打たれて......。もともと江川は、短距離とかもめちゃくちゃ速い。盗塁王を獲った松本(匡史)の次に速いんだから」

1 / 3

プロフィール

  • 松永多佳倫

    松永多佳倫 (まつなが・たかりん)

    1968 年生まれ、岐阜県大垣市出身。出版社勤務を経て 2009 年 8 月より沖縄在住。著書に『沖縄を変えた男 栽弘義−高校野球に捧げた生涯』(集英社文庫)をはじめ、『確執と信念』(扶桑社)、『善と悪 江夏豊のラストメッセージ』(ダ・ヴィンチBOOKS)など著作多数。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る