大谷翔平は7番、リーダーは村上宗隆、キーマンは近本光司。元WBC戦士・岩田稔が選出する「侍ジャパン」ベストオーダー

  • text by Sportiva
  • photo by Koike Yoshihiro

2023年WBCメンバー予想

岩田稔

 10月4日、11月に行なわれる『侍ジャパンシリーズ2022』(オーストラリアと2試合)に臨むメンバーが発表された。2023年3月に開催されるWBC本番では、大谷翔平などMLBの選手が招集される可能性もあり、激しいサバイバルが予想される。

 来年3月、日本代表のユニフォームに袖を通すのは誰になるのか。かつて阪神の左腕エースとして活躍し、2009年の第2回WBCでは日本代表メンバーとして世界一に輝いた岩田稔氏に、WBCの侍ジャパンのメンバーを予想してもらった。

投手の軸はダルビッシュ

── 岩田さんは2009年のWBCに出場し、世界一を経験されました。WBCを戦うにあたって、どんなことが必要だと思いますか。

岩田 まず日本代表として、どういう戦いをするのかを明確にすべきだと思います。2009年の時は"スモール・ベースボール"で世界一になりましたが、はたして今回はどのような戦いをするのかがもっとも重要な部分ではないでしょうか。

── 岩田さんが監督なら、WBCでどんな野球をしますか。

岩田 やはり国際大会は初見のピッチャーが多いですし、そんなに得点は期待できません。少ないチャンスをどれだけモノにできるかがポイントになります。そうなると足を絡めた攻撃が有効になってきます。足があるだけで相手バッテリーは警戒しますし、配球も変わってくる。そうして奪った得点を投手力で守り抜く。日本が国際大会で勝つには、2009年のような"スモール・ベースボール"が理想じゃないかなと思います。

── それを踏まえたうえで、メンバーを選んでほしいのですが、まずは投手からお聞きしたいと思います。先発陣についてはどんな顔ぶれになりますか。

岩田 経験、実績からして、ダルビッシュ有(パドレス)は外せません。投げる試合はそう多くないかもしれませんが、ベンチにダルビッシュがいるのといないのとはではまったく違います。2009年の時もイチローさん、松坂大輔さん、城島健司さん、岩村明憲さん、福留孝介さんがメジャーリーガーとして参加していました。相手選手の情報はもちろんですが、球場の特徴やアメリカのルールというものも教えてくれる。そういうのがものすごく心強かったですから、ダルビッシュ投手をはじめ、メジャーの選手は参加できるなら入ってほしいですよね。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る