大阪桐蔭「藤浪世代」の25番目の男は議員秘書→経営コンサル→ゼネコンを経て父の会社で新事業を立ち上げた

  • 谷上史朗●文 text by Tamigami Shiro

大阪桐蔭初の春夏連覇「藤浪世代」のそれから〜小柳宜久(後編)

前編:自称「大阪桐蔭で一番下手だった」男の唯一のエピソードはこちら>>

 大阪桐蔭での3年間を終えた小柳宜久が進んだのは、東京にある明星大。昨年、創立100周年を迎えた私立大で、野球部は日本体育大や東海大と同じ首都大学野球連盟に属し、現在は二部で戦っている。大阪桐蔭野球部出身としては小柳が初で、「東京に出たい」「野球を続けたい」という本人の希望に沿って、監督である西谷浩一が中心となり探した。

大学卒業後は議員秘書も経験するなど、さまざまな仕事に携わった小柳宜久氏/写真は本人提供大学卒業後は議員秘書も経験するなど、さまざまな仕事に携わった小柳宜久氏/写真は本人提供この記事に関連する写真を見る

【就職浪人の末、議員秘書に】

 小柳が東京の大学を希望したのは、「情報が一番集まる東京で、この先やりたいことを見つけたい」という理由だった。また野球を続けようと思ったのは、「高校で辞めたら、野球が嫌いなまま終わってしまう。だからもう一回、野球を好きになって終わりたかった」からだ。

 しかし、いざ大学野球のグラウンドに立ってみると、思ったほど気持ちが盛り上がってこなかった。高校野球とは違う、大学野球特有の雰囲気も一因だった。

「平日の朝昼は、当然授業があり、週6日が練習。そうなると野球と勉強で毎日が埋まってしまって、東京でやりたいことを見つけたいと思っても、そのための時間が取れない。『これはまずい』と思うようになったんです」

 野球も野球以外のことも中途半端になるのが見えた。そこで2年からマネージャーに転身。それ自体は小柳が力を発揮できるポジションで、最上級生になればマネージャーを束ねる主務になるだろうと思われた。しかし、本人曰く「主務にならなかったのではなく、なれなかった」。後輩のマネージャーから不満が出たという。

「野球以外の活動が忙しくなり、練習に参加できない日が増えたりすると、後輩が『ついていけません』となって。大学のなかに体育会系の部活をまとめる組織があり、そこでもいろいろと活動するようになり、地域のロータリークラブの青年部にも入ったらますます忙しくなってしまって......。ただ、時間は足りないんですけど、自分的にはそういう活動が楽しくなっていったんです」

 マネージャーとして最後まで野球部に関わりながら、新たな目標がぼんやりと見え始めたのがこの頃だった。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る