雪平莉左が「これは難しい!」と困った左足下がりでのショット ダフリ・トップをしないポイントは?

  • 佐野 隆●撮影 photo by Sano Takashi

雪平莉左のゴルフSOS 連載一覧>>

第23回:左足下がりでのショット

ゴルフ好きのタレント・雪平莉左さんが、アマチュアゴルファーを代表してレッスンを受ける連載。今回はラウンド中、「左足下がり」でのショットを迎えました。4種類ある傾斜地で、一番難しいと言われる状況でのスイングのポイントは?

雪平莉左さんが左足下がりからのショットに挑戦 ダフリ・トップをしないポイントを意識してうまく打てたか?雪平莉左さんが左足下がりからのショットに挑戦 ダフリ・トップをしないポイントを意識してうまく打てたか?この記事に関連する写真を見る【動画】↓↓↓

【体幹スイングは効果抜群】

関浩太郎(以下関コーチ)フェアウェイからのショットです。これも前回と同じく、お腹周りを動かすようにして、体幹を使って打ってください。

雪平莉左(以下雪平)はい。それでは2打目(8番ホール、パー4)を打ちます。(打ちました。飛びました)あっ、すごい!

関コーチ すごい飛びましたね! ヘッドスピードも上がりました。

雪平 ここは右足がちょっと下がり気味だったんで、フィニッシュがちょっと崩れたんですけど。でも腰から体を回したので打感がすごくいいですね。なんかいつもと全然パワーが違いました。

関コーチ 腕の力いらないでしょう?

雪平 はい。カキーン!と行きました。

関コーチ 体の回転が止まっていると、飛ばしたいと思ったら、もう腕の力を使うことしか消去法で残っていないんですね。だから、体が止まったら腕の力はどうしても入ってしまうんです。

 腕の力が入ってるなって思った時には、腕の力を抜こうとするんじゃなくて、お腹をしっかり回してあげようとする。そうすると、腕の力は必要なくなって、腕の力が抜けていくという感じですね。それで飛距離も伸びるということです。

雪平 はい。では見に行ってみましょう。

【「白」が好きです】

(3打目に向かっている間の会話)

関コーチ グラビアの撮影とかで水着ってたくさん着ると思うんですけど、どんな水着が一番好きとかありますか?

雪平 私は芸名に「雪」がついていて、あと「色白」とか、好きな色が「白」というのもあって、やはり白の水着が自分も好きですね。肌も綺麗に写るし、顔も明るく写るし、清楚なイメージもあるじゃないですか。

関コーチ ファースト写真集を見させていただきましたが、ビニールテープだけみたいのがありましたね。

雪平 一応、水着らしいんですけどね。私もそれを着るとは知らなくて、現場でスタイリストさんが「これいいよ!」みたいな感じで持ってきていただいたのを着たら、「これ、T.M.Revolutionさんの格好だ」みたいな(笑)。

関コーチ みなさん買ってみてください。

雪平 ぜひ写真集買っていただいて、見ていただければと思います。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る