2019.10.15

元プロ野球スカウトが告白。
双眼鏡で逸材選手の「違い」がわかる

  • 高橋学●写真 photo by Takahashi Manabu、PIXTA

――ニコンの双眼鏡を実際使ってみて、以前、使っていたものと比較していかがでしょうか。

 これまでは、ほかのメーカーの双眼鏡を使っていましたが、何度か見るタイミングを逃した記憶があります。今この瞬間のピッチャーの表情を見たいと思って双眼鏡をのぞいたんですが、焦点を合わせているうちに、別の方向を向いてしまったことがありました。このニコンの双眼鏡はピント合わせリングが使いやすくて、見たい対象に焦点を合わせやすいです。よりシャープに見えますし、焦点を合わせれば選手の目の動きまでわかります。防水仕様なのもうれしいですね。野球のスカウトはスピードガンやパソコン、ストップウォッチなど、荷物が多いんですが、これぐらい双眼鏡がコンパクトだと持ち運びが便利ですよね。

――野球の生観戦の魅力はどんなところでしょうか。

 選手のユニホーム姿ってかっこいいんですよ。それは球場に来ることで初めてわかることだと思います。とくに女性の方であまり詳しくない人は、まずはそこから入ってほしいですね。一人のかっこいい選手を見つけて、その選手の表情を双眼鏡で追ってみてください。その選手がベンチに入って見えなくなってしまったら、今度はさきほど言ったポイント、ピッチャーやバッターの表情、ランナーのリードなどを見てもらえれば、どんどんのめりこんでいくと思いますよ。

野球観戦に最適! 元スカウトが絶賛する双眼鏡
Sportstar EX 8×25D CF 希望小売価格14,000円(税別)
Sportstar EX 10×25D CF 希望小売価格16,000円(税別)
元スカウト菊地敏幸氏が絶賛する双眼鏡「スポーツスターEX」は、2軸折りたたみ式の小型・軽量タイプのため、携帯に便利。ニコン独自の光学系により、明るくシャープに見える。防水機能つきで突然の雨など屋外スポーツ観戦には安心。野球観戦はもちろん、旅行、コンサート、バードウォッチングまで幅広く活躍する

関連記事