文武両道を地で行くトップダンサーTAKUMI。早稲田大で法学を学びつつDリーグで活躍する超多忙な日々を語る

  • text by Sportiva
  • 津島直道●撮影 photo by Tsushima Naomichi

文武両道の裏側 第13回
TAKUMI(早稲田大学) 前編

 3シーズン目に突入している日本発のプロダンスリーグ「Dリーグ」。年齢も性別もさまざまなトップダンサーたちが、熱く激しいダンスバトルを繰り広げているなか、二足の草鞋を履く選手がいる。それがCyberAgent LegitのTAKUMIだ。中学時代からダンス界では知られた存在で、全国高校生ダンスバトル選手権で2連覇、米国ニューヨークのアポロシアターで開催されたアマチュアナイトで月間100点満点優勝を飾るなど、国内外で高い評価を受けてきた。現在彼は、4ラウンド終了時点で首位を走るCyberAgent Legitのチームリーダーでありながら、早稲田大学法学部に在籍し、日夜、忙しいスケジュールをこなしている。そんなTAKUMIに、文武両道のコツについて話を聞いた。

Dリーグ「CyberAgent Legit」のリーダー、TAKUMIDリーグ「CyberAgent Legit」のリーダー、TAKUMIこの記事に関連する写真を見る

【絶好調の要因とは】

――現在、早稲田大学法学部4年に在籍していて、2年生の途中からDリーグに参加しています。まずはどのような経緯でCyberAgent Legitに参加したのでしょうか。

 Dリーグに参加するまでは、ダンスの個人インストラクターをやったり、アーティストのバックダンサーをやったりしていました。そのなかで、Dリーグの発起人であるカリスマカンタローさんから、大規模なダンスリーグがスタートすることをお聞きして、誘っていただいたのがきっかけです。いちダンサーとしてすごく面白そうだなと思いましたし、企業のダンスチームという特徴もあり、以前から企業の内部にもすごく興味があったので、そんなところも大きな要因でした。

――1年目からリーダーとしてチームを率いる立場です。リーダーとしてとくに意識しているのはどんなところですか。

 自分が一番意識していることは、メンバーに寄り添うことです。自分が引っ張るというよりは、一人ひとりの能力をしっかりと発揮できる場所を作れるように意識しています。そのために個別で話をしたり、コミュニケーションをしっかり取るようにしています。新メンバーが入ってきた時には、そのメンバーを主役にしたりして、その人が輝けるようにしたいとすごく考えています。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る