TBS近藤夏子アナがフルマラソンに挑戦。「階段で息切れするほどだった」生活から、高橋尚子直伝のフォームでサブ6を目指す

  • 堤 美佳子●取材・文 text by Tsutsumi Mikako
  • 山本雷太●撮影 photo by Yamamoto Raita

TBSのスポーツ番組『S☆1』のメインキャスターを務める近藤夏子(かこ)アナウンサーが、日本時間の12月12日にハワイで開催されるホノルルマラソンに挑む。シドニー五輪金メダリスト・高橋尚子さん直伝のアドバイスも参考に、トレーニングを重ねている。フルマラソン初挑戦を直前に控えた近藤アナに意気込みを聞いた。

ホノルルマラソンに初挑戦するTBS近藤夏子アナウンサーホノルルマラソンに初挑戦するTBS近藤夏子アナウンサーこの記事に関連する写真を見る

「世界陸上」でアスリートの勇姿を目撃

近藤夏子 今年4月に『S☆1』のキャスターに就任してから、取材を通じ、あらためてスポーツの魅力を強く感じています。

 7月の「世界陸上オレゴン」では現地入りし、アスリートの走る姿を目の前で見て勇気をもらえましたし、観客の皆さんも笑顔になっている光景を見て心から感動しました。

 そんななか、「ホノルルマラソン走ってみる?」と番組からオファーがありました。仕事でそのようなチャンスをもらえることはとてもありがたいですし、アナウンサーの仕事としても今後につなげられるかもしれない。しかも、ホノルルマラソンは今回が50回記念大会なんです。「走りたいです!」と即答しました。

 フルマラソンとしても初挑戦の大会です。中学生の頃は陸上部でしたが、800mが専門で、長距離は走ったとしても10kmがマックス。社会人になってから、運動する機会といえばゴルフとマシンピラティスくらいで有酸素運動系はやっていなくて。

 最近は階段を上ったり、横断歩道をちょっと小走りで渡る程度で息切れするので不安が大きかったんですけど(笑)。やるからには全力で楽しみたいなと思っています。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る