ドルーリー朱瑛里の夏はまだ終わらない 注目はアジア女王として挑むU20世界選手権

  • 和田悟志●取材・文 text by Wada Satoshi

 今年6月の陸上・日本選手権は、パリ五輪への切符がかかった大舞台として注目を集めた。その一方で、中距離種目では次のロス五輪に期待を抱かせる高校生たちの活躍も目立った。

 女子800mでは、久保凛(東大阪大敬愛高2年・大阪)が冷静なレース運びで優勝。男子800mでは、落合晃(滋賀学園3年・滋賀)が一度も先頭を譲らずに圧勝を飾った。

 そして女子1500mでは、ドルーリー朱瑛里(津山高2年・岡山)が7位入賞を果たした。

将来を嘱望されている16歳のドルーリー朱瑛里 photo by Wada Satoshi将来を嘱望されている16歳のドルーリー朱瑛里 photo by Wada Satoshiこの記事に関連する写真を見る この種目での高校生の入賞自体は、特段珍しいわけではない。ドルーリー自身もレース後には反省点ばかりが口をついて出た。

「1000mの通過まではラクにいったんですけど、ラスト300mから200mで切り替えることができず終わってしまった。自分が思うようなレースができず悔しさがある」

 狙っていた自己記録にも届かず、悔しさが先に立った。

 それでも、中学時代から大きな注目を集めてきただけに、プレッシャーも大きかったはず。初の日本選手権での堂々とした走りは、賛辞を贈るに値するだろう。

 今季、ドルーリーは新たな称号を手にした。それは「20歳未満のアジアチャンピオン」。今年4月にドバイで開催されたU20アジア選手権で1500mに出場したドルーリーは、先頭を譲ることなく優勝を果たした。

 ドルーリーは2007年11月生まれの16歳で、本来ならばまだU18に属する年代だ。U20のカテゴリーには早生まれの大学2年生(つまりドルーリーの4学年上)も含まれるが、それにもかかわらず、アジアの頂点に立った。

 日本選手権はU20日本選手権も併催されており、ドルーリーにはそちらに出場する選択肢もあった(それでも年上の選手ばかりだが......)。だが、ドルーリーは田中希実(New Balance)らシニアの選手を相手に戦うことを選んだ。

「今後に勢いをつける大会にするために、シニアの日本選手権に出場した。インターハイなどジュニアの大会とはまた違った雰囲気で挑めるのも、いい経験」

 ハイレベルな環境に身を置くことで、自身の成長を図った。

1 / 3

著者プロフィール

  • 和田悟志

    和田悟志 (わだ・さとし)

    1980年生まれ、福島県出身。大学在学中から箱根駅伝のテレビ中継に選手情報というポジションで携わる。その後、出版社勤務を経てフリーランスに。陸上競技やDoスポーツとしてのランニングを中心に取材・執筆をしている。

【特別写真】100mハードラー田中佑美「ファッション&メイクアップ」ビューティphoto&競技プレー写真

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る