駒澤大学・大八木弘明総監督が歩む「箱根駅伝から世界へ」の新たな道 自ら立ち上げた「Ggoat」で世界レベルの選手育成に励む

  • 和田悟志●取材・文 text by Wada Satoshi

駒大の総監督、Ggoatのコーチとして指導に励む大八木弘明氏 photo by Sportiva駒大の総監督、Ggoatのコーチとして指導に励む大八木弘明氏 photo by Sportiva

 1995年に駒澤大学陸上競技部のコーチに就任して以降、助監督、監督として、大学三大駅伝(出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝)で数々の栄光にチームを導いてきた大八木弘明氏。2022年度に史上5校目の同一年度大学駅伝三冠を果たして監督の職を勇退すると、2023年度からは教え子の藤田敦史にチームを託した。そして自身は総監督となり、世界を目指すトップ選手の育成に力を入れている。

 新たな挑戦の2年目を迎えた大八木氏に話を聞いた。

大八木弘明・駒澤大学総監督インタビュー前編

【新たなポジションでの選手強化】

――総監督になって2年目のシーズンを迎えました。現在、陸上競技部への関わり方はどのような形なのでしょうか?

大八木 65歳で定年を迎え(2023年7月)、業務委託で大学のスポーツ部門のフェローに就任しました。講演やいろんなイベントに出て、駒澤大学をアピールするのがフェローとしての役割です。

 陸上部では総監督としてSチームを見ています。それ以外は、駅伝の采配を含めて全部、監督の藤田(敦史)に任せています。陸上部で私が主に面倒を見ているのは、篠原倖太朗(4年)と佐藤圭汰(3年)と桑田駿介(1年)の3人ですね。この子たちが日本選手権などの大会に行く時は、私が引率もしています。そのような形ですね。

――桑田選手は入学して早々にSチームなんですね。

大八木 今はSに入るためのテスト生という位置づけですね。いきなりSではやれないので、最初はAチームで練習はやらせていたんですが、その練習でだんだん余裕度が出てきたので、ちょっと試しにSの篠原や芽吹(鈴木、トヨタ自動車)と一緒に練習をやってみようか、となりました。

 強さというものは、強い選手と一緒に練習をやって体で感じないとわからないものです。まだ全部が全部、Sの練習をできるわけではありませんが、質の高い練習を一緒にやってみて、どの辺できつくなってくるかとかが見えてきました。段階を踏みながらトレーニングをやらせていますが、少しずつSのほうに移行できるかなと思っています。たぶん夏を過ぎたら、Sにくるんじゃないかなと思っています。

――桑田選手は春先から好調です。

大八木 勧誘した時から、ゆくゆくはマラソンランナーにしたいなと思っていました。高校時代にじっくり走っているので、スタミナはありますし、これからでも十分に力をつけていくことはできます。

 一方で、スピードの切り替えはまだ足りていない部分がありました。それを磨こうというのが1年目です。今はマラソンでも、スピードが必要です。5000mのタイムが14分1秒だったので、13分30秒台ぐらいまではいきたい。春先はトラックでスピードをつけていこうと話をしてきました。

 これまでは急激にペースアップした時に、ペースの上げ方がわからなかったんだと思います。それがだんだんわかってきた。スピードが身についてきているし、本人もスピードに対して不安がなくなり始めてきたんじゃないかと思います。今はSチームのなかでいろんなものを教えてもらって、吸収している時じゃないですかね。

――篠原選手も入学時は14分30秒台でしたが、大学に入学して早々に13分台に突入し、1年目から主力に成長しました。重なる部分もあるのでは?

大八木 そうなんです。ちょっと似ているんです。篠原が1年目に力をつけてきた時に、田澤(廉、トヨタ自動車)や芽吹たちは"負けられない"という思いもあって、彼らもさらに強くなりました。

 Sチームでは篠原は下のほうですが、今、桑田が上がってきてくれることで、篠原には田澤や芽吹たちに近づいていってほしい。

――桑田選手がSチームのテスト生なのは、そういう意味合いもあるのですね。

大八木 Sは世界を目指すチームです。篠原はもうちょっと上がってこなければいけません。そういう刺激がほしいっていう点もありますね。

――昨年度の活躍では、山川拓馬選手、伊藤蒼唯選手(ともに3年)が、次にSチームに上がってくるものと思っていました。

大八木 桑田が出てきて、彼らも奮起してくれたと思います。たぶん、このあと、頑張るんじゃないかな。彼らが時々Sの練習に合流して、その練習をやれるようになってくれば、チームのレベルもさらに上がります。今のところ(6月上旬)はまだ(Sに合流する予定は)ないですけど、彼らはSに入ってこないといけない選手たちだと思っています。

1 / 3

プロフィール

  • 和田悟志

    和田悟志 (わだ・さとし)

    1980年生まれ、福島県出身。大学在学中から箱根駅伝のテレビ中継に選手情報というポジションで携わる。その後、出版社勤務を経てフリーランスに。陸上競技やDoスポーツとしてのランニングを中心に取材・執筆をしている。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る