体操・橋本大輝を育てた名伯楽が語る指導論 「スポーツと人間教育を一緒にしてはいけない」

  • 辛仁夏●文 text by Synn Yinha

橋本大輝を指導
神田眞司コーチインタビュー(第2回)

 パリ五輪体操日本代表の橋本大輝と谷川航を高校時代に指導した船橋市立船橋(市船)高校体操部の元総監督で現技能講師の神田眞司コーチ(65歳)。現在、高校教師を定年退職した神田コーチは、橋本と谷川が所属するセントラルスポーツのアドバイザーコーチとして、2度目の五輪出場を控える両選手にアドバイスを送っている。

 幼少時代に地元の体操教室などに通ってきた選手が、10代の最も成長する時期にどんな指導を受けるかは、その将来に関わってくる。そんななかで神田コーチはこれまで多くの優秀な体操選手を育てて、日本代表を輩出してきた。

橋本大輝、谷川航をはじめ多くの体操選手を育ててきた神田眞司コーチ橋本大輝、谷川航をはじめ多くの体操選手を育ててきた神田眞司コーチこの記事に関連する写真を見る 自身の現役時代は決して恵まれた環境のなかで体操に打ち込めなかったと振り返る神田コーチがどんな哲学を持って教え子たちを指導しているのか。原石を磨いてどう輝かせてきたのか。

「人生哲学を語れるわけではないし、教え子をとりこにする指導者ではないですから、あまり答えらえることはないですよ(笑)。そんなに持ち上げてもらっても困ります。

 ただ、ひとつあるとしたら、縁があって関わった選手が、体操を嫌いにならないようには指導しています。好きでやっている体操ですから、その気持ちを失わせたくない。結果を残すためにはそれだけじゃないですけど、そんなに苦しい思いをしてまで乗りきって結果を求める、という感じもないです。当然、きれいごとではないこともあるし、やらなければいけないことはいくつかあるけれども、修羅場とか修行とか、人格を高めないとできないとか、そんなすごいものではないだろうと思っています。もっとあっさりしていて、楽しんで体操をやればいいと思いますね。

 よくスポーツは人間教育だと言われますが、それはおかしいという気持ちがあります。それはこれとは別個。スポーツはそれ自体を楽しむもので、それに付属して人間的なものがついてくるのであって、人間教育が目的だったら、違うことをやればいいんですよ。スポーツをやるのではなくてお寺に行けばいい。極論ですが、人間性を高めたいなら、スポーツの指導者ではなく、違う人にやってもらえばいいと思います。

 もちろん、人間性を高めることは大切ですけど、スポーツでそれを目的にするのはどうか、疑問です。その意味で日本はまだまだ後進国と言えます。部活動でも、関わった選手たちが人間的に成長することを期待していますが」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る