13歳の日系スケートボーダー、アリサ・トゥルー(豪)にパリ五輪で活躍の予感...開心那ら日本選手から刺激「負けないくらい練習を」

  • 門脇正法●取材・文 text by Kadowaki Masanori
  • 村上庄吾●撮影 photo by Murakami Shogo 神谷年寿●動画撮影 movie by Kamiya Toshihisa

 2021年開催の東京五輪から正式競技に採用されたスケートボード。

 地面をお椀のようにくり抜いたようなコースを縦横無尽に疾走し、エア・トリックを繰り出す「パーク」と、街中を模したコースのなかで階段や手すり、スロープを利用したトリックを競う「ストリート」のカテゴリーがあり、東京五輪で日本は男女合計で金メダル3個、銀1個、銅1個のメダルラッシュに沸いた。

 そんなスケートボードの女子・パークで、来年のパリ五輪で日本勢のメダルラッシュに待ったをかけようとする日系人選手がいる! オーストラリア出身で日本人の母を持つ13歳、アリサ・トゥルー選手だ。

 トゥルー選手は、5月中旬に千葉・ZOZOマリンスタジアムで開かれた世界最高峰の大会「X Games Chiba 2023」にオーストラリア代表として出場。スケートボード女子・パークで4位に入った。その会場にて、彼女にインタビューを行なった!

オーストラリア代表として「X Games Chiba 2023」に出場し4位に入ったアリサ・トゥルーオーストラリア代表として「X Games Chiba 2023」に出場し4位に入ったアリサ・トゥルーこの記事に関連する写真を見る


* * *

●初めて出場した大会で男子に混じって3位

ーーまずは自己紹介をお願いできますか?

アリサ・トゥルー(以下、同) トゥルー・愛理沙、13歳です。オーストラリアのゴールドコースト出身で、女子スケートボードのパークの選手です。

ーー初めてスケートボードをした時、どんな印象を持ちましたか?

 スケートボードを始めたのは、7歳か8歳の頃だったと思います。とっても面白くて、もっとたくさんのトリックを学びたいなって。

ーーオーストラリアの友達の間では、スケートボードは身近なものだったんですか?

 始めた頃は、男の子が学校へ行くのにスケートボードを使ったりしてましたけど、女の子のスケートボーダーは誰もいなくて、私は男の子にまざってやってましたね。

ーー最初に自分のボードを手にした時について教えてもらえますか?

 最初のボードは、たしかパンダの絵が描いてあったと思うんですけど、それに傷をつけないように大切に使っていました。だけど一度傷がついたあとは気持ちが吹っ切れて、どんどんトリックを練習するようになりました(笑)。

ーー思い返してみると、スケートボードのどこにハマって、これまで続けてきたんだと思いますか?

 9歳以下の試合に初めて出た時、女の子だけの試合がなくて男の子と一緒に試合に出たんですけど、3位になれたんです。同時に1位になれなくて悔しかった思いもあって。それがどんどんハマっていった理由になるのかな。

この記事に関連する写真を見る

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る