【月刊・白鵬】横綱が明かす「気持ちが入りすぎた」最多勝記録の更新

  • 武田葉月●構成 text&photo by Takeda Hazuki

第74回:最多勝利

名古屋場所(7月場所)では、元大関の魁皇が持つ
最多勝利記録(1047勝)を見事に更新した横綱。
最多優勝などに続き、またも偉大な記録を塗り替えた、
横綱の素直な思いに迫る――。
名古屋場所で目標としていた最多勝記録を塗り替えた白鵬名古屋場所で目標としていた最多勝記録を塗り替えた白鵬
 およそ1カ月にも及んだ夏巡業が終了。8月28日には大相撲秋場所(9月場所)の番付が発表されました。

 さて、先月行なわれた名古屋場所(7月場所)を振り返ってみると、通算39回目の優勝を達成。そして、大きな目標としていた魁皇関が持つ通算最多勝利記録(1047勝)に追いつき、追い越すことができました。それだけに、本当に充実感いっぱいの場所でしたね。

 その最多勝記録の前には、あの大横綱・千代の富士関が打ち立てた1045勝という記録もありました。同じ横綱として、偉大なる先輩が達成されたこの記録に「まずは追いつきたい」と思っていました。場所前は、その思いが相当強かったです。

 そうして臨んだ名古屋場所。ここ最近の中では、場所前としてはかなり納得できる稽古ができましたし、気持ちの面も充実していました。ただし、本場所の土俵では何が起こるかわかりません。私はその恐ろしさが十分にわかっていましたから、改めて気を引き締めて、初日を迎えるようにしました。

 序盤戦は、若手の元気な力士たちが果敢に挑んできました。4日目には若手の有望株である貴景勝(21歳)と対戦。その際には、土俵の中央で見合ってしまって、私が「来いよ!」とばかりに喝を入れるほど、私の士気も高まっていましたね。その後も、中日には話題の"アクロバット力士"宇良との対戦が組まれるなど、息の抜けない毎日が続きました。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る