『極悪女王』ダンプ松本はリング外もヒールを徹底 元東スポの柴田惣一がリングネームの秘話を語った

  • 大楽聡詞●取材・文 text by Dairaku Satoshi

プロレス解説者 柴田惣一の「プロレスタイムリープ」(6)

(連載5:『極悪女王』で話題の全日本女子プロレスはすべてが「規格外」だった 人気とその裏側>>)

 1982年に東京スポーツ新聞社(東スポ)に入社後、40年以上にわたってプロレス取材を続けている柴田惣一氏。テレビ朝日のプロレス中継番組『ワールドプロレスリング』では全国のプロレスファンに向けて、取材力を駆使したレスラー情報を発信した。

 そんな柴田氏が、選りすぐりのプロレスエピソードを披露する連載。第6回は、Netflix『極悪女王』の主人公であるダンプ松本が貫いたヒール像、全日本プロレスのレスラーたちにつけられたリングネームの数々について聞いた。

竹刀を持って入場するダンプ松本(左)とクレーン・ユウ photo by Sankei Visual竹刀を持って入場するダンプ松本(左)とクレーン・ユウ photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【ダンプ松本はリング外でもヒール】

――Netflix配信の『極悪女王」が話題になっています。主人公のダンプ松本さんは実家が貧しかったそうで、「お母さんに素敵な家をプレゼントしたい」という思いが強く、ビューティー・ペア(ジャッキー佐藤・マキ上田)に憧れて上京したそうですね。

柴田:本名は松本香。全日本女子プロレス(=全女)に入門した当時は、童顔で愛嬌があってして可愛い人でした。お父さんは酒やギャンブル癖があって、「苦労しているお母さんを楽にさせてあげたい」という優しい人です。お母さんが作ってくれるニンジンの天ぷらが大好きだって。ただ、ビューティー・ペアに憧れて入門したのに、「お前は悪役(=ヒール)をやれ」と言われて、泣く泣くヒールになったんです。

 その後、中山美穂さん主演のドラマ『毎度おさわがせします』にクラッシュ・ギャルズ(長与千種・ライオネス飛鳥)とレギュラー出演したり、CMにも出て人気者になりましたね。実家に帰ると近所の人たちからサインを頼まれたようですが、ダンプは「悪役がサインをするわけない! 本当はいい人と思われたら困る」とすべて断っていたそう。昔、お世話になったおばちゃんに頼まれても心を鬼にして断り、会場でも子供ファンがサイン色紙を出したら睨みつけた。時には色紙を破り捨てたりしていましたね。

――ヒールレスラーに徹していたんですね。

柴田:「松本香」から「ダンプ松本」に"変身"したら、トコトンやる。プロ意識がすごかったです。嫌われてナンボ、憎まれてナンボ。心が強くなければできないですよ。

1 / 3

【写真】ケンコバのプロレス連載 写真で蘇る激闘の記憶!

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る