西田有志は髙橋藍を「常に狙っていた」SVリーグ開幕戦、サントリーvs大阪ブルテオンで2人が散らした火花

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

【プロとして、リーグを世界最高峰にするために】

 その構図は、バレーボールの描き方として正しくない。彼らはコートに立つ6人のひとりでしかなく、バレーは全員で拾い、繋ぎ、打つことでプレーが完結する。ひとりだけでは成り立たない。

 しかしながら、西田有志と髙橋藍、2人が放つ光のようなものに多くの人が吸い寄せられるのも事実だ――。

ネットを挟んで握手をかわすサントリーの髙橋藍(左)と大阪ブルテオンの西田有志 photo by 森田直樹/アフロスポーツネットを挟んで握手をかわすサントリーの髙橋藍(左)と大阪ブルテオンの西田有志 photo by 森田直樹/アフロスポーツこの記事に関連する写真を見る

 10月11日、東京体育館。2024-25シーズン、SVリーグが新たに幕を開けた。昨シーズン優勝の王者サントリーサンバーズ大阪と準優勝の大阪ブルテオンの対決。会場はオーケストラと光の演出で、宴を華やかにしていた。

「世界最高峰リーグを目指す」

 それは、大風呂敷ではない。土台となるべき人気も、実力も要素としては揃っている。パリ五輪、男子バレーはあらゆる競技のなかで、最高視聴率を叩き出した。男子バレーの準々決勝、イタリア戦は23・1%と断トツの視聴率。イタリア・セリエAでプレーする石川祐希、そして髙橋、西田を筆頭に人気が沸騰しているのだ。

 SVリーグはパリ五輪の日本代表選手だけでなく、有力な外国人選手も多く獲得し、「新時代到来」を予感させる。

 その日も、サンバーズの赤、ブルテオンの青に分かれた女性ファンたちが、一斉にスマートフォンのカメラアプリを起動させ、髙橋、西田らの姿を必死に捉えていた。画面を見つめながら、自分の目でも視野に入れ、恍惚の表情を浮かべる。"推し活"の一環とも言えるかもしれない。

 開幕戦のチケットは完売。地上波のゴールデンタイムでも生放送された。

「ひとりひとりがプロなら、見せ方、露出も必要になると思います。プロは、自分でその道を作っていかないといけない」(西田)

「自分は、SVリーグを世界最高峰リーグにできる、と思っています。海外の有力選手も『日本でプレーしたい』と話すことは多いですし。そうなると日本人がスタートで出にくくなると思いますが、レベルを上げるためにも必要です」(髙橋)

 2人とも、新たに舵を切ったSVリーグに対して、プロとして腹を括っていた。彼らが新時代の旗手になっていることは間違いない。

1 / 3

著者プロフィール

  • 小宮良之

    小宮良之 (こみやよしゆき)

    スポーツライター。1972年生まれ、横浜出身。大学卒業後にバルセロナに渡り、スポーツライターに。語学力を駆使して五輪、W杯を現地取材後、06年に帰国。著書は20冊以上で『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など。『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューし、2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を刊行。パリ五輪ではバレーボールを中心に取材。

【画像】SVリーガーたちが選んだ『ハイキュー‼』好きなキャラクターベスト3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る