パリオリンピック男子バレーボール ガゼッタ紙記者寄稿「イタリアにあり日本になかったもの」

  • ダヴィデ・ロマーニ●文 text by Davide Romani(『ガゼッタ・デロ・スポルト』)
  • 利根川晶子●訳 translation by Tonegawa Akiko

 パリオリンピック男子バレーボール準々決勝。最初の3セットの間、イタリアはまるで井戸に落ちたコインのようだった。ただ下へ、下へと落ちてはいくが、なかなか底にはつかない。そして日本がマッチポイントを獲得し、ついにどん底にと思われた時、コインはゆっくりと上昇を始めた。

 こうしてイタリアは8度目(1984年、1996年、2000年、2004年、2008年、2012年、2016年、2024年)のオリンピック準決勝進出を決めた。

 この逆転劇は日本人に、2008年のイタリア対日本を思い出させたかもしれない。東京で開催された北京オリンピックの前哨戦、イタリアはセットカウントを2-1とリードされ、第4セットも24-17にまで差をつけられ、絶体絶命のピンチに陥っていた。しかしエマヌエレ・ビラレッリのサーブが試合の流れを変えた。そう、サーブだ。今回もまさに、このサーブで、シモーネ・ジャネッリが第3セット、アッズーリ(イタリア代表)を復活させたように。

 イタリアにとって日本は大きな恐怖だった。最近の結果(ネーションズリーグではフランスと決勝を戦い2位になった)から言っても、プレーのスタイルから言っても、イタリアを脅かすものだった。また歴史的に見ても、日本はアッズーリをしばしば苦境に陥れてきた。そのため準々決勝の相手が日本と決まってからは、イタリアの選手たちは不安を感じていた。

「彼らは非常に強いチームで、特に守備の局面では並外れている。サーブもうまい。運動能力が高く、ジャンプ力もある」

 選手たちに聞くと、彼らは口々にそう言っていた。

そのプレーがイタリアでも注目されたリベロの山本智大 photo by Nakamura Hiroyukiそのプレーがイタリアでも注目されたリベロの山本智大 photo by Nakamura Hiroyukiこの記事に関連する写真を見る ふたを開けてみれば、まさにそのとおりだった。リベロの山本智大の守備の才能、ふたりのスパイカー、石川祐希と髙橋藍の圧倒的な技術の高さ、そして左利きのオポジット・プレーヤー、西田有志の"ありえない"攻撃。これらの武器をもって、フィリップ・ブランのチームは世界チャンピオンのイタリアを抑えていた。

「この試合に勝利できたのはすごいことだ。日本はすばらしいプレーをし、勝つに値するチームだった。本当に彼らはすごかった」と、イタリアのフェフェ・デ・ジョルジ監督は強調した。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る