ユーロ2024スペイン対フランスの勝負の分かれ目を林陵平が解説「スペインは中でも外でも攻撃をつくれていた」

  • text by Sportiva

林陵平のフットボールゼミ

ユーロ2024の準決勝、優勝候補と見られていた同士の大一番、スペイン対フランスは2-1でスペインが勝利、決勝へ進出した。勝負のポイントとなった戦術はどこにあったのか。人気解説者の林陵平氏に教えてもらった。

【動画】林陵平のスペインvsフランス レビュー フルバージョン↓↓↓

【ヤマルのスーパーゴール。急激に成長している】

 ラミン・ヤマル、スーパーゴールでしたね。あのシュート、しっかりカーブをかけて巻いてますし、フランスGKのマイク・メニャンが届かない場所にしっかり届けている。16歳ですよ。とんでもない選手ですね。

ラミン・ヤマルはユーロ2024準決勝でスーパーゴールを決めた photo by Getty Imagesラミン・ヤマルはユーロ2024準決勝でスーパーゴールを決めた photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る バルセロナでのヤマルのプレーを追ってきましたが、昨シーズン、最初のほうはああいうシュートが決まらなかったんです。だから、本当に急激な成長で、すごいなと思いました。トレーニングをしっかり積んでいるんだと思います。シュート練習していないとあそこまで上達しないと思うので。また、クロスのクオリティもすごく高いですね。

 さて、それでは試合の解説ですが、まずはスペインのメンバー。ケガをしたペドリのところに、ダニ・オルモが入りました。また出場停止があって、センターバック(CB)のロビン・ル・ノルマンのところにナチョ、右サイドバック(SB)のダニエル・カルバハルのところにヘスス・ナバスが入りました。

 一方のフランスは、アントワーヌ・グリーズマンをベンチに置いて、ウスマン・デンベレを入れました。グリーズマンはリンクマンとしてこれまでフランス代表では攻守に利いていましたが、ユーロ2024ではコンディションがあまり良くないように見えました。また、今日のゲームの戦い方を踏まえたうえで、デンベレを使ったのかなと思います。

 立ち上がりから本当に攻守に目まぐるしく、すごくテンションの高い試合になりました。そのなかで少しずつスペインがボールを保持し始めました。フランスはある程度自陣に下がって、守備のブロックを作りました。フランスの狙いは、スペインにボールを握らせて、奪ったあとにデンベレやキリアン・エムバペ、コロ・ムアニら前線のスピードを生かすことだったのかなと思います。

1 / 3

プロフィール

  • 林 陵平

    林 陵平 (はやし・りょうへい)

    1986年9月8日生まれ。東京都八王子市出身。ジュニアからユースまで、東京ヴェルディの育成組織でプレーし、明治大学を経て2009年に東京ヴェルディ入り。レフティの大型FWとして活躍した。10年に柏レイソルに移籍し、11年にJ1優勝を経験。その後、モンテディオ山形、水戸ホーリーホック、再び東京Ⅴ、FC町田ゼルビア、ザスパクサツ群馬でプレーし、20年に現役を引退。Jリーグ通算300試合出場67得点。現役時代から海外サッカー通として知られ、メディア出演多数。現在はプレミアリーグからJリーグまで幅広く解説を務め、トップランナーとして活躍中。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る