荻原拓也の本音は「森保監督に申し訳ない」 左SBが本職じゃない選手を起用せざるを得ない状況に「情けない」

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke

森保監督に推薦したい左SBスペシャリスト
荻原拓也(ディナモ・ザグレブ)インタビュー後編

◆荻原拓也・前編>>「足はボロボロ。ピッチはデコボコ。シャワーも浴びられない」

 現地時間5月11日、ディナモ・ザグレブがクロアチアリーグ7連覇を決めた。その祝勝会で、荻原拓也はファン・サポーターの前に出ると、勢いに任せて歌った。

「MCから急に自分の名前を呼ばれて、なんだ、なんだと思っていたら、通訳の人から『歌え』って言われて。マジかと思ったけど、前に出て訳もわからず歌いました」

 イベントが終わると、通訳に言われた。

「オギ(荻原)は本当に最高だね。今日の祝勝会で、何人の選手がマイクを持って、前に出て話したか覚えている?」

 そう言われて思い出してみると、チームの中心選手か、在籍年数の長い選手、もしくはベテランと言われる選手たち数人だけだった。

「加入したばかりで、しかも年齢の若い選手で前に出たのはオギだけだよ。それがどれだけすごいことかわかる?」

 在籍期間は半年だが、ディナモ・ザグレブの一員になれている証(あかし)だった。

荻原拓也は日本代表に「絶対に入りたい」と断言 photo by Sano Miki荻原拓也は日本代表に「絶対に入りたい」と断言 photo by Sano Mikiこの記事に関連する写真を見る 少しさかのぼること5月6日、ディナモ・ザグレブはアウェーに乗り込み、リーグ第33節を戦った。相手はタイトルを争う2位のHNKリエカだった。

「昨季のクロアチアリーグは、ディナモ・ザグレブとリエカとの二強のような状況でした。自分が加入した時は3位くらいだったのですが、そこからディナモ・ザグレブも勝ち点を積み重ねて首位に立った。リエカ戦は上位同士の直接対決で、勝ったほうが優勝するといっても過言ではない状況でした」

 ケガの影響もあり出場機会を得られずにいた荻原に、その大一番で出番が回ってくる。0-1で迎えた70分、声がかかる。キャプテンのFWブルーノ・ペトコヴィッチがFKを決めて1-1とした試合終了間際、荻原は結果を残した。

「低い位置でボールを受けて、それを前線につけただけのパスなんですけど、それがゴールに直結するようなプレーになったんです。自分で言うのは少し恥ずかしいですけど、グラウンダーの絶妙なパスでした。パスを受けたアルベル・ホッジャのドリブルとシュートもスーパーでしたが、自分のパスが逆転ゴールにつながったのはうれしかったです」

1 / 5

プロフィール

  • 原田大輔

    原田大輔 (はらだ・だいすけ)

    スポーツライター。1977年生まれ、東京都出身。サッカー専門誌『ワールドサッカーグラフィック』の編集長を務めたのち独立。Jリーグを中心に取材し、各クラブのオフィシャルメディアにも寄稿している。主な著書に『愛されて、勝つ 川崎フロンターレ「365日まちクラブ」の作り方』(小学館クリエイティブ)など。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る