吉田麻也は岡崎慎司や長谷部誠の引退をどう思ったか 「心を削られる部分はすごくある。寂しい...とは少し違う」

  • 了戒美子●取材・文 text by Ryokai Yoshiko

MLSロサンゼルス・ギャラクシー
吉田麻也インタビュー(後編)

◆吉田麻也・前編>>「ヨーロッパの都でやれることは、ほぼなくなってきた」

 2023年夏、ロサンゼルス(LA)ギャラクシーに移籍した吉田麻也。SNSを見た仲間からは「明るくなった」「楽しそう」と言われるそうだ。

 移籍までの経緯を語ってもらったインタビュー前編に続き、後編では欧州とアメリカの違い、さらには日本代表でともに戦った盟友たちの相次ぐ引退について、心境を語ってもらった。

   ※   ※   ※   ※   ※

吉田麻也が「引退」について今の心境を述べた photo by Ryokai Yoshiko吉田麻也が「引退」について今の心境を述べた photo by Ryokai Yoshikoこの記事に関連する写真を見る── LAギャラクシーに入団して約1年、アメリカでプレーする楽しみは得られていますか?

「楽しいですよ。アメリカのレベルは、僕がいた時のシャルケよりうまい」

── 当時のシャルケの順位(ドイツ1部で18位)よりギャラクシーは上という感じ?

「これはね、比べるのが難しい。サッカーが違うんですよ。僕のシャルケ時代のパス成功率って50〜60パーセントなんです。なぜなら、ほぼロングボールを蹴っていたから。でも、今はつなぐサッカーだから、ほとんどの試合で90パーセント以上になるんです。それだけでも別の選手みたいですよね。

 僕はこのスタイルがすごく合っているんで、めっちゃやりやすいです。でも、昨季はチームにビリー・シャープっていう選手がいて、シェフィールドにずっといたイギリス人なんですけど、彼なんかは『なんで(ロングボールを)蹴らないんだよ』って言うんですよ。やっぱりイギリス人の感覚とは違う。

 だから、ひと言でレベルの上下を言うのは難しいですけど、ここ(LAギャラクシー)のボールを持つ戦術は理にかなっていると思うし、ちゃんとサッカーをしている楽しい感覚があります。でも、国とかクラブによって色があるし、そのチームのやり方は監督が決めるから、シャルケでは自分がそこにフィットできなかった悔しさも、もちろんあるんですよ」

── たしかに苦しいシーズンでした。

「苦しい時期でしたよ。シャルケのやり方で残留に導くことはできなかったのは、当時キャプテンだった自分の責任でもある。難しかったけど、やっぱり自分に矢印を向けるべきだなと思うんですよね」

1 / 4

プロフィール

  • 了戒美子

    了戒美子 (りょうかい・よしこ)

    1975年生まれ、埼玉県出身。2001年サッカー取材を開始し、サッカーW杯は南アフリカ大会から、夏季五輪は北京大会から現地取材。現在はドイツを拠点に、日本人選手を中心に欧州サッカーを取材中。著書『内田篤人 悲痛と希望の3144日』(講談社)。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る