歯がゆさ募る原口元気。
不安定な立場にも「今はここで集中する」

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko
  • photo by AFLO

 2部に降格したハノーファーが、スタートから苦しんでいる。第4節までを終えて1勝2分1敗。ドイツ杯でも1回戦で敗れてしまった。経済的な事情から放出したニクラス・フュルクルク(ブレーメン)、イフラス・ベブー(ホッフェンハイム)がすでに1部の新天地で得点を挙げていることを考えると、降格の厳しさが身に染みる。

 第4節はグロイター・フュルトを迎え、ホーム初勝利を目指したが、先制したのはグロイタ―・フュルトだった。後半開始直後に追いついたものの、結局、1ー1で試合を終えた。

 後半開始から出場した原口元気は、落胆と脱力を隠さない。

去就が注目される原口元気(ハノーファー)去就が注目される原口元気(ハノーファー)「とくに前半はボールが回らなかった。後半に僕がボランチで入って、なんとかテンポよく回そうと心がけて、しっかり前に行けた。でも、そこから先のクオリティがちょっと冴えなくて、2点目が取れなかったです。これ(ボランチでボール回しをすること)は俺がやりたくないけど、その役目をやれるボランチがいないので......」

 ボランチでボールを保持することで、前線に時間を与える。必ずしも守備を求められるわけではなく、攻撃的な役回りではあるが、自身が前線に上がるのではなく、中盤でつなぐことがミッションだった。事実、得点シーンでも、原口は中盤にとどまったまま。攻撃的MFとしては歯がゆさが募る。

「空いたポジションでプレーしている感じ。普通にサイドをやらせてもらえれば、やりたいプレーもあるんですけど、出たポジションで力を発揮するというのは去年と変わらないので、しっかりやりたいなと思います」

 開幕からの4試合で、原口は先発1回、途中出場2回、出場なしが1回。チームを牽引する10番という役割は全うできていない。
 
 チームの降格が決まった昨季の終盤から、原口は「次に向けて......」と発言していた。日本代表の現役選手であり、1部のクラブでのプレーを模索するのは当然だろう。これに対して、プレシーズンにはマルティン・キンド会長は「手が上がれば放出する」と発言。さらに、原口は今季から指揮をとるミルコ・スロムカ監督と折り合いが悪いとも報じられた。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る