シェイクスピア監督の電撃解任で、
レスター岡崎慎司の今後はどうなる?

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke
  • photo by AFLO

 レスター・シティのクレイグ・シェイクスピア監督が突然、解任された。

 10月16日に行なわれたWBA戦を1-1で引き分け、第8節終了時の成績は1勝4敗3分。勝ち点6で降格圏の18位に沈んだことで、タイのオーナー陣は監督解任に踏み切った。

電撃解任されたシェイクスピア前監督と岡崎慎司電撃解任されたシェイクスピア前監督と岡崎慎司「ここ数ヵ月の戦いぶりに一貫性がなかった。変化が必要と感じた」とアイヤワット・スリヴァッダナプラバ副会長は説明する。しかし、シーズン開幕からわずか2ヵ月のタイミングで解任に至った決断は、「時期尚早」と言わざるを得ないだろう。第8節までの対戦相手にはアーセナル(第1節/3-4)、マンチェスター・ユナイテッド(第3節/0-2)、チェルシー(第4節/1-2)、リバプール(第6節/2-3)といった強豪クラブが含まれていた。試合数にして半数である。

 しかも、新戦力がチームに融合するには相応の時間が必要であり、昨季までの主力だったMFダニー・ドリンクウォーターがチェルシーに移籍したという考慮すべき事情もあった。加えて、彼の代役として期待されたポルトガル代表MFアドリエン・シルヴァの登録申請が締め切り期限に14秒遅れ、移籍が破断になったという不手際も重なった。にもかかわらず、たった2ヵ月での解任である。シェイクスピアを擁護できる点は少なくない。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る